SSブログ

ハキダメギク [花]

 Galinsoga quadriradiata  掃溜菊

キク科 コゴメギク属 一年草

(花言葉) 不屈の精神、豊富

 

ハキダメギク
 
 
 5ミリぐらいの小さな花だが、花弁の形が王冠のようでおもしろい
11月22日撮影
 
今日は、気になっていた庭仕事をすべて完了しました。 

 

 


nice!(30)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 7

花好き人

ハキダメギク、たくましいですよね~
今月でも見かけましたよ~
by 花好き人 (2014-12-23 17:27) 

Inatimy

花びらの形も、黄色い中心部分も、可愛い植物ですね〜♪ 
実際に咲いてるところ、見てみたいなぁ。
by Inatimy (2014-12-23 19:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ハキダメギク、聞いたことありますね。。
もっと良い名前を付けてあげればいいのにね。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-23 20:30) 

soda

小さなお花で可愛いですね♪
庭仕事お疲れ様でした~^^ 結構時間かかりますでしょ?


by soda (2014-12-23 22:30) 

mitu

おはようございます。
ご訪問&nice!していただいた皆様ありがとうございます(^_^)

花好き人さん
たくましくて、かわいいです(*^_^*)

Inatimyさん
見つけたら虫眼鏡で観察してみてください美しい形状に感動ですよ(^_^)

何だかなぁ~!!横濱男さん
牧野富太郎さんが名付けたそうですよ(*^。^*)

sodaさん
庭仕事始めると時を忘れますね、好きなことなので楽しいです♪
by mitu (2014-12-24 10:13) 

Rinko

こんなに小さくて可憐なお花なのに花言葉は「不屈の精神」なんですね。そういうのってなんだか良いな~^^
by Rinko (2014-12-25 12:11) 

mitu

Rinkoさん
花言葉誰が付けたかわかりませんが、「なるほど~」と思うことが多いです(*^^)v
by mitu (2014-12-26 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0