SSブログ

小さなもの [観察]

果実の大きさ比べの写真を撮るために並べた、ブルーベリーの葉の裏に
細かい黄色いものが付いていた
図鑑を見てもよくわからないが、テントウムシの蛹かな(?_?) 
テントウムシの幼虫?
中玉トマト、ミニトマト、ミニリンゴ(アルプス乙女、クラブアップル)
ヤマモモ、ブルーベリー、チョコレートベリー 
 
大きさ比べ
つくば産の大粒のブルーベリーは、100~500円玉ぐらいの大きさ!
家のブルーベリーは、まだまだ青くて小さいなぁ
大きさの比較にワインのコルク栓を置いてみました
リンゴのサイズの小ささが一目瞭然ですね(^_^) 
 
すみれの種
すみれの種 

nice!(34)  コメント(17) 

nice! 34

コメント 17

シルフ

久々の一番ノリ~♪なぜかココにくると野菜がむしょうに食べたくなります♪なんでだろう?
by シルフ (2015-06-30 08:04) 

Hide

久々の三番ノリ〜♪ここに来るとハチミツが食べたくなるのは何故?
只今、コーヒーにハチミツを・・・目が覚めないよ〜><
by Hide (2015-06-30 09:12) 

(。・_・。)2k

すみれの種なんて初めてみました
それ 植えるとまた成るんですか?

by (。・_・。)2k (2015-06-30 12:12) 

mitu

シルフさん、一番ノリ~♪コメントありがとうございます♪
野菜が食べたくなる・・・それは、あなたの中の草食系が目覚めるからでは(^_^)


Hide さん、三番ノリ〜♪コメントありがとうございます♪
コーヒーにはクリープでしょう!
私は牛乳ですけど(^^)/


(。・_・。)2kさん、コメントありがとうございます♪
こんな種を見つけたら、咲かせたい場所にポイッと投げておくと忘れたころに咲いてたりしますよ(*^_^*)




by mitu (2015-06-30 13:31) 

Rinko

うわ~♪まるでポストカードみたい~(*^^*)
ビタミンカラーのフルーツ達、かわいいですね~♪
ブルーベリーが100円、500円の大きさなんて!!素晴らしい!
by Rinko (2015-06-30 14:38) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  

mituさん眼の付け所がすごいですね~~~
写真だと大きさが分からないですよね・・・リンゴさんこんなに小さかったんだ、一口で5個くらい食べれそう。 (@_@。
それぞれの大きさが分かってよかったです、筑波産の大粒ブルーベリー
大きいね、見たこと無いな・・・今度探してみようっと! (*^^)v

by escape (2015-06-30 18:27) 

yamuyamu

菫の種がトウモロコシのようで面白いですね。植物の世界は虫眼鏡で見ると別世界になりますね。こんな写真をもっとみたいですね。( ^)o(^ )
by yamuyamu (2015-06-30 18:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ブルーベリーの葉っぱ虫は、何でしょうね。。
大きくなるまで待つ??
スミレの種、初めて見ました。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-30 20:05) 

さとし

ミニリンゴだなんてあるんですか?
とても小さいんですね。
食べてみたいなぁ。
by さとし (2015-06-30 21:03) 

Inatimy

テントウムシの幼虫、これから色が付いてくるのかしら・・・。
コルクがないと、普通のリンゴサイズに近いブルーベリーに見えますね^^。
面白いな〜。
by Inatimy (2015-06-30 21:28) 

青山実花

本当に綺麗なお写真ですね。
果物たちがつやつや輝いて見えます^^
by 青山実花 (2015-06-30 23:38) 

花好き人

一番初めに葉っぱのウラにいるのはイラガの幼虫だと
思います
刺されるといつまでもかゆいし痛いですから触らないように!
またその毛でもかぶれたりしますので
くれぐれも素肌を出さないようにしてくださいね
by 花好き人 (2015-06-30 23:58) 

mitu

7月初めの朝は雨ふりです、カタツムリにでも出会えるといいですネ
お早うございます(*^_^*)ご訪問&nice!&コメントありがとうございます♪


Rinko さんへ
我が家のフルーツシスターズです(^_^)
ブルーベリー、ビックリするくらい大きいのがあるんです!
1パック、ハーゲンダッツのアイスより安いお値段なので自分へのご褒美に・・・(なんのご褒美なのやら^^)


escapeさんへ
一口5個は無理でしょ(^O^)
ブルーベリー、目にもいいと言われますし美味しいですよね・・・♪


yamuyamuさんへ
いつも虫眼鏡を持ち歩いているんですよネ
虫眼鏡の世界は、センスオブワンダーですね(*^^)v


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
すみれの種、この後自力で数メートル四方八方に種をはじかせます
すみれって、か弱く見えて逞しいです!
謎の物体は↓毒蛾のようです\(◎o◎)/!


さとしさんへ
主に受粉や観賞用みたいです
家でも紅玉の実をつけるためと、赤い実が可愛いので植えました(*_*)


Inatimyさんへ
リンゴサイズのブルーベリー食べてみたいですねヽ(^o^)丿
↓テントウムシではなかったようです・・・怖いモノでした!


青山実花さんへ
ツヤツヤの小さな林檎は仲良く並んでテーブルに飾ってあります
カワイイです(^_^)


花好き人さんへ
ありがとうございます!
チョウチョの図鑑にもでてなくて、???だったので助かりました(^_^.)
気を付けたいと思います!
by mitu (2015-07-01 08:23) 

ふゆん

1枚目の葉っぱ裏みて文読んで
3枚目見てぎゃーーっとなったら種だった(≧∇≦)
by ふゆん (2015-07-01 15:22) 

mitu

ふゆん さんへ
(≧∇≦)ぎゃーーっとさせてゴメンナサイね~
怖いモノ出てくるかもで、ドキドキしちゃいますよね^^
懲りずにまた来てくださいね(^^)/
by mitu (2015-07-03 09:54) 

あーちゃ

カラフルで綺麗
by あーちゃ (2015-07-05 17:04) 

mitu

カラフルで綺麗 でしょ(*^_^*) あーちゃさん、コメントありがとうございます♪
by mitu (2015-07-07 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。