SSブログ

野の花 [花]

月見草
隣の空地に咲いていた月見草
 
アメリカオニアザミ
アメリカオニアザミ
 
朝の光の中で
昨日 歯医者さんに行って 帰ってきたら、 根こそぎ刈り掃われていた・・・
ススキや月見草、ヒメジョオン イヌホウズキ いろいろ咲いていましたが
今朝は、土の色の空地状態です。
 
 
***
 
 
昨日の収穫
昨日の収穫 
 
左側の 「アンみつの豆」みたいなものは、学名アロニアといいます
「チョコレートベリー」というラベルが付いていましたが
英語名 チョークベリー chokeberryをチョコベリー~チョコレートベリーとなったのでしょうか?
なんだかなぁ~
明日は、このアロニアのジャム作りに再挑戦してみようと思っています!(^^)! 
 
 

nice!(32)  コメント(13) 

nice! 32

コメント 13

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

草ボウボウの空き地も嫌だけど、
何も無いのも、なんだか寂しいです。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-24 07:50) 

Hide

おはようございます。今日はいいお天気になりそうですね!
チャック・ベリーは知っていますがチョコレートベリーは?
月見草と蜂が綺麗ですね・・・さあ仕事、仕事!
by Hide (2015-07-24 08:00) 

Rinko

チョークベリーがチョコレートベリーになったとは!
ふふふ。まるでチョコレートのような色だったからなのかな?^^
チョコレートベリーの方が美味しそうに聞こえますね♪
by Rinko (2015-07-24 08:12) 

ゆうみ

草刈が済んだあとの空き地は 何とも言えない空虚感が漂います、

ジャム 美味しくできますように
by ゆうみ (2015-07-24 10:11) 

(。・_・。)2k

お〜 スゲ〜
こんなに収穫できるんですね〜

by (。・_・。)2k (2015-07-24 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

アロニア、知らなかったでやす。
どんなジャムができるか楽しみでやすねo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2015-07-24 11:41) 

mitu

ご訪問&nice!&コメントありがとうございます(^^♪

昨日、ふゆんさんのブログを拝見しているうちに「アローニャって何にゃ?」
というブログ記事に行き当たり、たどっていくうちに家のチョコレートベリーって
もしかしたら!これではないか\(◎o◎)/!と、いろいろ納得したわけです。

昨年からアロニアの美味しい食べ方、試行錯誤してみましたが(>_<)ダメデ
今年は、先ず冷凍してから煮てみることに・・・♪さて、どうなることでしょうか^^

*なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
そうなんですよ~我が家の借景だったのに、寂しいです
またすぐ生えてくるのですけどね(*^。^*)


* Hide さんへ
チャック・ベリーが解りません(#^.^#)
月見草の中の蜂、落ち着く体制に見えました・・・♪


* Rinkoさんへ
チョコレートのような色だったから・・・でしょうね(^^)v
味も香りも全く違いますから、しかし栄養的にはカナリすぐれているようです、ぜひ美味しくいただきたいものでございます!!!


* ゆうみさんへ
空しさと共に、土ぼこりが家の中に舞い込んでまいります
ジャム作り、まだ未開発分野なので、ハリキッテ挑戦してみます!(^^)!


* (。・_・。)2kさんへ
豆ちゃんと私のサラダ分と、アロニア250g(色付いたものから収穫)です
畑されている方たちからしたら、ほんの少しの量なんですよ^^


* ぼんぼちぼちぼち さんへ
アロニア、ヨーグルトドリンクやアサイードリンク等の原材料名の表示を見ると、アローニャ果汁と書いてあることがあります
生では、渋柿食べたときみたくなります^m^
by mitu (2015-07-24 12:31) 

アールグレイ

月見草の黄色が鮮やか^^
アザミも優しい雰囲気でいいですね。
新鮮な収穫がいっぱい。うれしい実りですね。
種類もいろいろで、羨ましい^^
by アールグレイ (2015-07-24 13:15) 

nicolas

アロニアの秘密!?(笑)
チョークベリー→チョコレートベリー
それ、ちょっと有りそうですねー。
なんだかなーのキモチわかります。(* ̄ω ̄)
アメリカオニアザミ、イガイガがすごい大きくて、確かにオニだわーって、
そのへんに生えてるのみて私も思ってました。
by nicolas (2015-07-24 16:05) 

花好き人

アメリカオニアザミは棘が針のようで刈って正解だと思いますよ
花は綺麗ですが・・・
by 花好き人 (2015-07-24 16:42) 

Inatimy

アザミ、花後のフサフサも面白いんですが・・・そうか、
刈られちゃったんですねぇ。
でも、またいろいろと、すぐに生えてきそうですね^^。
色とりどりの収穫、どれもありがたい恵みですね♪ 美味しそう。
by Inatimy (2015-07-24 22:26) 

MIKUKO.

それでもやっぱり刈られちゃうのは悲しいです。
だってその子たちはもう戻らないから…(T_T)
by MIKUKO. (2015-07-24 23:55) 

mitu

お早うございます(*^_^*)ご訪問&nice!&コメントありがとうございます♪
昨日こちらの地域は午後から急に雷と大雨で、停電もアリました
少しの時間でも電気が無いと、いかに電気に頼った生活を送っているか実感
しました。


* アールグレイさんへ
月見草の色、ほんとにキレイですね
幼稚園児の帽子を連想しました
ささやかな収穫ですが、アップで撮ると豊かに見えます(^_^)


* nicolas さんへ
ビミョウ~な気持ちを察していただいて、嬉しいです(#^.^#)
アメリカオニアザミって、ほんとにすごいトゲトゲ!
ホントはスゴイ弱い子なのかも・・・♪


* 花好き人さんへ
アメリカオニアザミ、そうですね~
種の綿毛はすでに飛び始めていましたしね
棘は危険なほどに痛いですしね(^_^.)


* Inatimyさんへ
確かにもう今日は新しい芽が出てきていますよ・・・♪
どれもありがたい恵み・・・そうですよね感謝です!(*^_^*)


* MIKUKO.さんへ
(T_T) なかないで、雨とお日様と大地があれば
たんぽぽの花が咲いてくるからね(^^)/
家の庭からとんだ、こすもすの種も・・・♪
by mitu (2015-07-25 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。