SSブログ

芽出し

230203スノードロップ3.jpg230203スノードロップ1.JPG

230203スノードロップ2.JPG

一足早く咲いた庭の北側のスノードロップが咲き終わり

南側のアーモンドの木の下のスノードロップが咲き始めています

後方に見える緑は、12月に発芽したルッコラで

間引きながら少しづつ食べています

同じく発芽していた二十日大根も寒さに耐えて生きています

収穫できたらいいのですがね




230203芽出し.JPG

ミニ水仙の芽出し

あちらこちらに

ぴょこぴょこと

球根植物の芽出し見られ

花咲く春の気配を感じますね





230203節分.JPG

230203芽キャベツ.JPG

節分の日の買い物で

「茎付きの芽キャベツ」珍しいので写真に撮っておきました

茎から外す作業も新鮮な気分に

これで300円はお買い得ですよね

芽キャベツ、大好き!

オリーブオイルとニンニクで炒めた後、炊き込みご飯にすると美味しいですよ

母には、圧力鍋でグラッセ(バターと水と砂糖で煮る)を作っていました

皆さんは芽キャベツお好きですか

美味しい食べ方教えてください(^^)/


nice!(30)  コメント(7) 

nice! 30

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
kome

最近、少し春の気配。
普通にゆでて、マヨネーズ・ドレッシングで食べるのが好きです。
でも、ほかにもあるかもしれませんね。 (*^^)v
by kome (2023-02-07 12:45) 

(。・_・。)2k

食べた事ないですねぇ
お洒落な物って滅多に食べないからなぁ

by (。・_・。)2k (2023-02-07 16:42) 

夏炉冬扇

芽キャベツは作ったことがありません。
おもしろいかも…
by 夏炉冬扇 (2023-02-07 17:49) 

いろは

こんばんは^^
こうしてスノードロップを地植えにしたいです。
我が家の庭は狭いですし、茶室に合わせた作りになっています。踏み石が多くて...^^
芽キャベツは普通に湯がいてマヨネーズでいただきます。
by いろは (2023-02-07 17:57) 

Inatimy

面倒くさがり屋なので、ゆでずに、適当にレンチンしてます^^;。
マヨで食べたり、チーズをかけて焼いたり。
by Inatimy (2023-02-07 23:08) 

ヤッペママ

ベーコンと相性よく炒めたりコンソメスープにしたり…
過去自分で育てた頃に作っていました。
by ヤッペママ (2023-02-08 01:38) 

mitu

komeさんへ
春の予感~Ⅰ‘ve been mellow~♪
南沙織さんの歌、口ずさんだりしてね
茹でてマヨネーズ、美味しいです!

(。・_・。)2kさんへ
野菜の原産地ですからね
いろいろ珍しいもの目にすると食べてみたくなります
キャベツより味が濃くて甘くて旨味と栄養があります
食べさせてあげたいなぁ

夏炉冬扇さんへ
芽キャベツぜひぜひ挑戦を!!!
収穫に手間暇かかるようですが

いろはさんへ
椿の株元などに、どうかなと思いましたが・・・
スノードロップ、鉢植えで可愛く仕立てるのもいいものですよね
ただ、私には管理が難しくてね^^

Inatimyさんへ
レンチンしてから時短調理していますよ
Inatimyさんは面倒くさがり屋さんとは思えませんよ^^

ヤッペママさんへ
過去自分で育てた頃・・・すごいです!
モンシロチョウとかの芋虫たちに食べられませんでしたか?
ま、多少の虫食いは安全の印ですけどね^^


by mitu (2023-02-08 08:32)