SSブログ

インカのユリ [花]

L1037455.JPG

アルストロメリア

別名インカのユリ

毎年元気に咲きます



L1037231.JPG

5/4ツボミの状態


nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

あおたけ

蕾の状態から気に留めていたお花、
見事に花開いてきれいですね(*'▽')
インカのユリ、
エキゾチックで妖艶な印象☆
by あおたけ (2023-05-24 05:48) 

青山実花

南米からやって来たユリなのですね^^
インカとは、
インカ帝国の事なのでしょうか。
by 青山実花 (2023-05-24 07:37) 

夏炉冬扇

アルストロメリア。花びらがまつ毛のようです。
by 夏炉冬扇 (2023-05-24 07:41) 

Rinko

パッと開いて元気がありますね~!
色は愛らしいピンク♡かわいいな~(^。^)
by Rinko (2023-05-24 08:06) 

mitu

あおたけ さんへ
花つき花もちが良いので、フラワーアレンジメントなどの花材として
花屋さんやスーパーなどでもよく目にするアルストロメリア
東京では屋外でも冬を越し夏の暑さにも負けず毎年元気に花を咲かせます・・・弱そうに見えて強い子です!(^^)!

青山実花 さんへ
南米原産の花で、種類も多いようです
さらに園芸種も・・・母が植えて増殖した植物ながら
母にはあまり好まれていません(^^ゞ

夏炉冬扇さんへ
花びらの模様(斑)が特徴あり
確かにまつ毛のようにも見えますね。

Rinkoさんへ
一本の茎に花が輪のように咲くので華やかしく
ピンクに黄色の花色に、蕊の色のモスグリーンが引き締めて
通路に飛び出して咲いた花は花束にしてご近所の花好きさんへ
(^^♪
by mitu (2023-05-24 08:44) 

ヤッペママ

素敵な色のアルストロメリアですね~。
毎年綺麗に咲かせるmituさんも此方ご近所さんもお上手なのですね。
アレンジメントで良く使います。

by ヤッペママ (2023-05-24 14:59) 

いろは

こんにちは^^
アルストロメリア、温室で咲くお花だとばかり思っていました^^
昔は見られなかった様な...?
日本のお花とは違う魅力的なお花ですね♪
by いろは (2023-05-24 16:35) 

mitu

ヤッペママさんへ
いえいえ
施肥もせず、ほったらかしで毎年咲いているのですよ
環境があっているのでしょうね
 フラワーアレンジメントをされるのですね^^

いろはさんへ
東京の母の庭の環境下では冬に地上部は枯れて、春に芽吹き花が咲きます比較的安価で花もちが良いのでバラなど主役の花と合わせて
使われることが多いようです^^
by mitu (2023-05-24 21:12)