SSブログ

モナルダ [蕾]


L1038260 (2).JPG

モナルダの蕾

おもしろい形状ですね




L1038277 (2).JPG

開花すると蜂が飛んで来ます




L1038279 (2).JPG

Ⅿonarda

シソ科 ヤグルマハッカ属

花色 / 白 赤 薄桃 濃桃

別名Bee balm(蜂の植物)

ベルガモット 矢車薄荷 たいまつ花


追記


M.fistulosa(モナルダ・フィスツローサ)

アールグレイの紅茶の香料として使われている

ミカン科のベルガモットと香りが似ている品種
L1038337.JPG
にょろにょろが出る前の形状も面白い(p_-)

nice!(33)  コメント(19) 

nice! 33

コメント 19

(。・_・。)2k

ハッカ系って虫が来ないのかと思ってたんですが
そんなことはないんですね
by (。・_・。)2k (2023-07-04 01:46) 

Inatimy

にゅるっと出てくるように咲く花、大好きです^^。
エルサレムセージの他にもあったんだ♪ 迎えたいなぁ。
by Inatimy (2023-07-04 05:45) 

あおたけ

一枚目でこういう形のお花かと思ったら
これは蕾なのですね(・∀・)
虫の触覚みたいで面白い☆
ひらいたお花も色が爽やかできれいです(^^)
ハチさんせっせとお仕事(*´艸`*)
by あおたけ (2023-07-04 06:14) 

hagemaizo

これベネチアのカーニバルでみた。(大嘘)
by hagemaizo (2023-07-04 07:09) 

marimo

初めて見るお花です♪
モナルダの蕾・・・ニョキッと出た角のような部分が楽しい。
by marimo (2023-07-04 07:10) 

夏炉冬扇

シソ科なら葉っぱが食べられる?
by 夏炉冬扇 (2023-07-04 07:12) 

mitu

おはようございます
深夜の雨降りにより今朝は庭の植物が濡れて朝日に輝いています
ダイヤモンドのようにキラキラと・・・なんと美しい世界でしょう!
 シジュウカラの子育ても経過順調の様子ですのでご安心を
植えっぱなしのモナルダは、毎年元気に咲いています。


(。・_・。)2kさんへ
花は蜜が多く蜂に好まれるようなんです
ハッカ系とはいえ、香りはベルガモット(柑橘類)に似ていることからベルガモットという別名もあります・・・ブンブンブン~♪

Inatimyさんへ
にゅるっとね・・・そんなかんじですよね^^
白と赤の花色もあったのですが・・・この色が一番強いみたいです。

あおたけさんへ
デーモン小暮さんの冠のようでもあり( *´艸`)
なんとなくキラキラ感があります
ハーブの持つ効用もいろいろあるのですよ…使ったことないけどね
安眠効果とか…わたしすぐ眠れちゃう人なので(^^ゞ

by mitu (2023-07-04 07:15) 

青山実花

本当に^^
面白い形の蕾ですね。
そして咲くととっても綺麗^^
by 青山実花 (2023-07-04 07:15) 

mitu

hagemaizoさんへ
そうそう同感です(^^♪

marimo さんへ
蕾の観察楽しいです
この少し前の形状もまた面白いのですよ(p_-)

夏炉冬扇さんへ
シソ科のハーブの多くは、ハーブティにして飲むのが手軽な利用法でしょうか、食べるのはやっぱり日本のハーブ青シソが美味しいな!

by mitu (2023-07-04 07:23) 

mitu

青山実花さんへ
おもしろいでしょう^^
夜中に降った雨のしずくでキラキラ輝いて
とっても綺麗ですよ~♪
by mitu (2023-07-04 07:26) 

suzu*

モナルダ…
モダルナ?だっけ?クラシックのタイトルがよぎったわ。
綺麗で個性的な花咲かせるんやね?
_φ(・_・メモっとこぉ
by suzu* (2023-07-04 07:45) 

mitu

suzu*さんへ
モデルナ…
ワクチンの名前みたいな^^
白い花は、噴水のように
赤い花は、松明のように見えるのですよ。

by mitu (2023-07-04 09:13) 

いろは

こんにちは^^
蕾がとても魅力的♪
あまり見た事がない蜂^^
真っ赤なベルガモットは見た事がありますが、このような
薄紫色は初めてかも?
蜜がいっぱいあるのでしょうね。
by いろは (2023-07-04 14:38) 

mitu

いろはさんこんにちは^^
お向かいの家の物置小屋の壁面の色(ダークグレー)を背景に
薄紫色が浮かび上がるように咲いています。
草丈は80㎝前後で、風に揺れるといい香りが漂います
クマバチやハナアブなどが蜜を求めてやってきます。
by mitu (2023-07-04 16:28) 

ヤッペママ

モナルダ 次々ニョっと出てくる姿おもしろいですね。
先日撮った花と同じかと?ヤグルマハッカの花でした。
明日アップ予定です。
by ヤッペママ (2023-07-04 17:21) 

ゆうみ

アールグレィの香と聞いたら 大好きな香りです。
蜂さんも香りで選んでやってくるのかな?
by ゆうみ (2023-07-04 18:02) 

mitu

ヤッペママ さんへ
ヤグルマハッカという呼び名のほうが覚えやすいですね^^

ゆうみさんへ
紅茶の中では、アールグレイが一番好き~♪
蜂さんたちは、どうなんでしょうね?

by mitu (2023-07-04 20:02) 

sana

モナルダ? すっごく面白い蕾ですね。
何考えてこんなことに‥
とても綺麗ですねえ。
アールグレイの香りは大好きです!^^
by sana (2023-07-04 20:58) 

mitu

sana さんへ
モナルダの蕾、面白いですよね^^
お散歩中に見つけたら観察してみてくださいね
アールグレイの香りに似た?香りにも癒されますよ~♪
by mitu (2023-07-05 07:29)