SSブログ

台風とお盆

L1049473.JPG



8月16日

台風の上陸とお盆が重なり

なんだかなぁのお盆でした

ひきつづき

台風7号と猛暑

厳重警戒を




L1049418 (2).JPG

ルコウソウの花とバッタ


nice!(40)  コメント(14) 

nice! 40

コメント 14

hagemaizo

やるな此奴、葉隠の術使いであるな。
by hagemaizo (2023-08-16 08:32) 

Rinko

真っ赤なお星さまのようなルコウソウ☆
お天気悪くてもお花もバッタも元気に生きているんだな~( `ー´)ノ
by Rinko (2023-08-16 13:33) 

(。・_・。)2k

綺麗な花ですね
形も色もカッコイイ
by (。・_・。)2k (2023-08-16 17:51) 

夏炉冬扇

7号。なんとか横断したようですね。
お盆の帰省が大混乱。
by 夏炉冬扇 (2023-08-16 18:16) 

Inatimy

赤い花の中心、シベの先っぽにふわふわな白い花粉、綺麗だなぁ^^。
こちらでは見かけない花かも。
by Inatimy (2023-08-17 00:21) 

あおたけ

星のような端正な形と
鮮やかな赤い色が印象的な
ルコウソウのお花がきれい♪(*'▽')
葉っぱと同色で擬態しているような
バッタもかわいいですね(^^)
by あおたけ (2023-08-17 06:06) 

青山実花

お天気が不安定でしたね。
バッタくんも、
台風に飛ばされないように、
隠れていたのかな^^
by 青山実花 (2023-08-17 06:08) 

mitu

3袋100円で購入した(コスモス・ワスレナグサ・ルコウソウ)
鉢上げして枯れてしまったモッコウバラの鉢に蒔いてみたら
ぐんぐんツルが伸びて、最初の一花が咲きました!
赤の他に白とピンクの花色mixの種、なので
違う色も咲くと好いなぁ^^


hagemaizo さんへ
にんにん!
緑の葉っぱには緑に
茶色の葉っぱには茶色に変身するバッタでござる。

Rinkoさんへ
小さな生き物たちの生き延びる力は大きいです( `ー´)ノ

(。・_・。)2kさんへ
朝顔よりも丈夫で育てやすいかもですよ
100均で種買って挑戦を!
頭いたいの治りますように(^^)/

夏炉冬扇さんへ
そちらでは15日に送り火なのですね
地域により違いがあるようですね
茨城に帰る高速道路では
帰省を早めた車で、上り車線が渋滞してました。

Inatimyさんへ
こちらではマルバルコウソウという野生化している種もあり
オレンジ色の花を咲かせます、昼顔と同じように元気すぎるくらい元気なんですよ^^

あおたけさんへ
この花の三色の中で赤色が一番好きなんです
2㎝ほどの小さな花がフワフワした細い葉の重なりの合間に咲いて
涼しげでグリーンカーテン植物にも好い感じです♪
 バッタちゃんも気に入っているようです( *´艸`)

青山実花 さんへ
バッタくんは、葉っぱを食べにいらしたようです
もうお腹いっぱいだよ~って^^
 さ!今日も高校野球テレビで応援いたします!(^^)!


by mitu (2023-08-17 08:27) 

横 濱男

ルコウソウ (縷紅草)ですか?
綺麗な花。実物を見てみたいです。
by 横 濱男 (2023-08-17 10:22) 

mitu

横 濱男 さんへ
ルコウソウ、葉っぱに埋もれるように咲いている小さな花
チロリアンランプのような赤色と花の大きさかな
近づかないと見つけにくいかもです(^^ゞ
by mitu (2023-08-17 10:51) 

向日葵

随分と綺麗な赤い花ですねぇぇ。。
記憶にある限り、初めて拝見しました。
あまり大きい花では無いようですが、
直径はどれくらいでしょうか?
by 向日葵 (2023-08-17 18:27) 

kome

台風去って、海が少し静かになりました。
少し陽が短くなりましたが、まだ夏ですね。
by kome (2023-08-19 21:42) 

sana

ルコウソウ、なんて綺麗な色でしょう。見た覚えがないです。
バッタも最近は見てないけど、多分庭にはいるかな^^
by sana (2023-08-20 15:17) 

mitu

向日葵さんへ
直径2㎝ぐらいの小さな花です
数年前にゴーヤと共にグリーンカーテンに仕立てたことがありました。

komeさんへ
もう少し涼しくなったら実家の墓参り(藤沢)へ
海も見に行きたいと思っています。

sanaさんへ
ルコウソウ、爽やかな白花と可愛いピンクの花色もあります
バッタには、バジルや青シソの葉っぱも食べられてしまいます^^
by mitu (2023-08-21 10:34)