SSブログ

海辺のカフカ [本]

海辺のカフカ.JPG




15歳の誕生日に

カラスと名乗る少年は旅に出る

夜行バスで海辺の町へと

少年はなぜ旅に出たのか

その答えは・・・


***


9歳の時に不思議な事故に遭遇し

3週間意識不明となったナカタさんは

目が覚めた時には頭の中が空っぽになってしまった

しかしなぜだか、猫と話ができるようになった

両親亡き後、生活保護を受けて

一人暮らしをしていたナカタさんは

猫と交流できることを生かして

迷い猫を探すことでも収入を得ていたが

依頼された迷い猫を助け出すために

事実上の殺人者となってしまう

・・・

そして彼もまた

海辺の町を目指すこととなる

切符を買ったり地名を読んだりできないナカタさんに

一緒に旅をして、いろいろ力を貸してくれたのは

長距離トラック運転手の青年、星野ちゃん

***

少年とナカタさんの住む東京都中野区野方から

不思議な物語は始まります。

ジョニーウォーカー

カーネルサンダース

猫のオオツカさん、カワムラさん・・・他

不思議な人物と猫たちも登場し

なんとも謎多き物語の展開ながらも

読み進むうちに一つ一つ謎が解明していき

少年の行く末を見守るような気持ちになっていく

ナカタさんについては

幸せな老後を生きてほしかったけれども

星野ちゃんの中で生き続けることが

ナカタさんの幸せということ

なのかなと・・・




L1050225.JPG

村上春樹さんの本は2013年5月

ガンの手術をするために入院した2週間の期間中に

普段は読まない作家さんの

長編小説を読んでみようと思い立ち

「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を選び

それ以来の2作目となる

今後、処女作「風の歌を聴け」

映画「ドライブマイカー」の原作を含む短編集「女のいない男たち」

「村上ラヂオ」「村上さんの ところ」等も読んでみようかなと

今は、思っている。


nice!(48) 

nice! 48