SSブログ

バナナ虫発見 [虫]

 バナナムシ
ツマグロオオヨコバイ
ツマグロオオヨコバイ、別名バナナ虫
 
 
虫目線 
ミツバチや蝶の姿も見られるようになってきましたネ
 
虫さんたちの仕事次第で、苺の収穫量も決まります(^_^)
 
 
***
 
 
P3300871 (640x471).jpg
月夜とアーモンド 

 

 
 

nice!(42)  コメント(11) 

nice! 42

コメント 11

Hide

バナナ虫?初めて知りました・・・
アッ!ホタル?月夜でしたね〜><
by Hide (2015-03-31 12:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ホントに、バナナだ。。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-31 14:43) 

あーちゃ

バナナ虫???これは、何に効く??のでしょうか?
そうだ。イチゴの苗。今年も植えずに終わりそう。。。
ポット植えしようと思いつつ、忘れちゃってました。
by あーちゃ (2015-03-31 18:08) 

(。・_・。)2k

昔 よく見たけど
もう何年も見てないなぁ

by (。・_・。)2k (2015-03-31 18:38) 

Inatimy

バナナは好きだけど、虫は苦手で・・・トウモロコシ虫に・・・
あ、トウモロコシも好きだ^^;。
イチゴ、たくさん収穫できそうですね〜♪
by Inatimy (2015-03-31 18:45) 

ななこ

ツマグロオオヨコバイ、うちにもよくいます。
バナナ虫という呼び名をほんの数日前孫から教わりました。
孫の家の近くの公園ではそう言われてるらしいです。
私は初めて聞く呼び名だったのでびっくりでした。
そして 今日こちらのブログで拝見し、またびっくりです。

by ななこ (2015-03-31 21:58) 

さとし

バナナ虫って呼ばれているんですか?
これなら覚えやすそうです。
by さとし (2015-03-31 22:51) 

花好き人

ツマグロオオヨコバイ、私も最近見ました~
バナナ虫というのは知らなかったです

イチゴも収穫が楽しみですね

アーモンドの花と月、幻想的ですね~
by 花好き人 (2015-03-31 23:52) 

Rinko

バナナ虫、本当にバナナみたいだぁ~^^
春の夜、こんな風に切り取れるんですね❤
by Rinko (2015-04-01 07:54) 

mitu

♪ご訪問&nice!&コメントありがとうございます♪

バナナ虫、図書館で借りた図鑑に出ていました
1,3センチほどの虫で、成虫で越冬し、茶、桑、木苺などに寄生して植物の汁を吸います
人からしたら、害虫扱い・・・カワイイ顔つきをしています(^_^)

* Hideさんへ
バナナ虫、カワイイでしょ
横にツツツと実を隠すところから、ヨコバイと言われるとのことです(^_^)


* なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
小さいけれど、黄色いので目立ちます(^_^)


* あーちゃさんへ
苺、ストロベリーポットに植えるといいですよ(^_^)
花も実もカワイイです♪


* (。・_・。)2kさんへ
少年時代の思い出ですね
可愛かったのでしょうね2kさん(^_^)


* Inatimyさんへ
虫苦手ですか、これからこのブログに虫さん続々登場しますよ~
そんな時は、どうか目をつぶってくださいね(^_^)アレッ


* ななこ さんへ
わたしも最近よく目にします、春ですね~
子供たちの付けた名前は、判りやすいですね(^_^)


* さとしさんへ
バナナ虫、覚えやすいですね
昨年、羽化したばかりの写真を記事にしましたが
顔がカワイイと思いませんか(^_^)


* 花好き人さんへ
バナナ虫は、子供たちの通称みたいですね
苺は3種類植えてありますが、きちんと並んでいないのがmitu流です
収穫は、ぼちぼちですね(^_^)


*夜桜ならぬ、夜アーモンドは、ツレが撮ったのを、私が後から露出修正しました(^_^)
3脚使うといいみたいですが、そのひと手間をしないO型夫婦です♪
by mitu (2015-04-01 15:54) 

mitu

↑* Rinkoさんへ
by mitu (2015-04-01 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。