SSブログ

エゴノキの花咲く [花]

L1013476.JPG

L1013487.JPG



5/10金曜日はれ


今朝は気温が低く寒いくらいで

昼には急上昇するとのこと

寒暖差激しく

着るものの選択、迷いますね

エゴノキの花が咲いていました

熊蜂が飛んできて

花の中を覗いていました^^



L1013417.JPG

nice!(51)  コメント(16) 

nice! 51

コメント 16

くまら

エゴノキはたまに山方面の公園で見かけたりします
実が可愛いんですよね
by くまら (2024-05-10 09:51) 

(。・_・。)2k

昨日は寒かったのに
今日は20度超えそうですもんね
寒暖差ありすぎです
by (。・_・。)2k (2024-05-10 11:31) 

Inatimy

ぶら下がるように咲く白い花、とっても綺麗な^^。
エゴノキ、こっちでは見たことがないです。蜂にも人気なんですね。
by Inatimy (2024-05-10 19:20) 

夏炉冬扇

エゴノキ。知らない木ですね。
熊蜂は畑でよく飛んでます。近くまで寄ってきます。
by 夏炉冬扇 (2024-05-10 20:43) 

mitu

くまらさんへ
エゴノキの実はヤマガラの好物のようで、お隣の家のエゴノキにヤマガラガスを作ったことがあり、家の庭にやってきては実をつついて食べていました^^

(。・_・。)2kさんへ
暑くても寒くても、設備整えた愛車があるので、いざとなったら避難できて好いですね
近頃はもう自転車に乗ることは少なくなったのでしょうね^^

Inatimyさんへ
エゴノキ、実もぶら下がって生ります
若い実にはサポニンという物質が含まれていて、昔は石鹸代わりに使っていたとか^^

夏炉冬扇 さんへ
エゴノキ、そちらの地域には生息しないのでしょうか。
熊蜂は襲ってくることもなく、ちっとも怖くないですね。


by mitu (2024-05-10 23:38) 

水円 岳

残って欲しい植栽木のエゴノキが枯れて。
どこで種子が運ばれたのか、空き地に生えてぐん
ぐん伸びたエゴノキが花を咲かせています。
きゃつら、たくましいですわ。(^^;;

by 水円 岳 (2024-05-10 23:46) 

Hide

エゴノキの花がとても綺麗ですね!
どこかで見たことありそうな・・・エゴ。
by Hide (2024-05-11 00:27) 

青山実花

可憐な花と、
5月の青空、
綺麗ですね^^
ほんと、半袖だと寒い感じだし、
長袖だともうもっさりした感じになっちゃうし、
難しいですね^^;

by 青山実花 (2024-05-11 07:49) 

いろは

こんにちは^^
エゴノキは大好きです!
可愛いですね♪
神代植物公園に行けば会えるのですが...^^
by いろは (2024-05-11 15:57) 

ファルコ84

暑くなったり冷え冷えしたり体の調整が難しいですね!
植物も順応するのに大変です・・・
エゴノキ、なかなか見当たりません。
庭の花にミツバチが、何処からやって来るんでしょう!
by ファルコ84 (2024-05-12 08:48) 

hagemaizo

この花を見て心洗われたので、自分のエゴの気をきれいにしていくんだと思ったのでした。ぶんぶんぶんクマンバチさんの気分で。
by hagemaizo (2024-05-12 08:57) 

横 濱男

ホントに着るものに困りますね。
エゴノキ、家の散歩コースで見かけました。
by 横 濱男 (2024-05-12 09:45) 

Rinko

エゴノキの花、とっても可憐♪
見てみたいな~(*‘∀‘)
by Rinko (2024-05-13 08:34) 

mitu

水円 岳 さんへ
秋に有毒成分がなくなった実をヤマガラが保存食用に隠し置いたものを
隠したことを忘れ・・・芽を出してその場所に生育したのかも^^

Hide さんへ
いつかどこかで・・・忘却の景色の白い花
思い出してくださいね・・・エゴ~♪

青山実花さんへ
エゴの花を見ると、夏の訪れを感じます
日本の四季の移り変わりは美しいですね
 夏でも冷房効きすぎの場所もあるので、上着は必要ですね^^

いろはさんへ
エゴノキは庭に植えたことがあったのですが
大きくなるからと義母に切られてしまったのでした(^^ゞ

ファルコ84 さんへ
エゴノキの花、高い所に咲いていることが多いので目立たないのでしょうね、寒暖差で体調崩されませんように。
 ミツバチパトロール隊が情報提供しているのでは^^

hagemaizo さんへ
今日もカメラぶら下げてブンブンブンと飛び回っているのかな
雨にも負けず風にも負けず~♪

横 濱男さんへ
白い花が樹下に散って、エゴノキの存在に気づくこともありますね
今日は寒いような暑いような・・・^^

Rinkoさんへ
エゴノキの写真撮ってたら、道路脇除草作業中の二人のおじさんに話しかけられ仲良くなって話が弾み、写真撮ってあげたのですが・・・
また会えるのかなぁ(^^ゞ





by mitu (2024-05-13 10:54) 

向日葵

エゴノキの花は初めて拝見するのかも・・??
可愛らしい花ですね。
by 向日葵 (2024-05-13 11:01) 

mitu

向日葵さんへ
ツバメが飛び交う青い空
勢いよく若葉は茂り夏の気配を感じる頃に…エゴノキの花を見つけます
背の高くなる木なので、公園や並木道で上をを見上げて見てね。
by mitu (2024-05-13 18:58)