SSブログ

清澄沢紫陽花 [花]

千葉県の清澄沢という山に自生している紫陽花
昨年母の庭から挿し木用に一枝貰ってきて、挿しておいたら
咲きました(^_^)
 
清澄沢清澄沢紫陽花
 
5/155/155/235/23
清澄沢6/6
葉の色は赤銅色から緑へ変化していく
 
 
 
***
 
 
ヒョウモンチョウ
 
今日も良い一日でありますように・・・♪ 

nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

時系列での花の観察も面白いですね。
チョイチョイ撮りますよ。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-07 11:25) 

Hide

清澄沢紫陽花ですか、打ち上げ花火の様な咲き方がオシャレ〜♪
何蝶なんだろう?(早朝から修正に追われ調子がね・・・)
今夜は万札でも丸めて庭に挿しておこう・・・
by Hide (2015-06-07 13:46) 

sasasa

少しずつ咲いていく様子も
こうして見ると面白いですね(^_^)
by sasasa (2015-06-07 15:38) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  

我が県のアジサイですね・・・でも初めて見ました。
挿し木でつきますね、挿し木で付いて花が咲くと嬉しいですね・・・
清澄山のそばに麻綿原高原(まめんばらこうげん)がありアジサイの名所です。
この近くで自生しているのかな?まだ麻綿原高原は行ったことがない
ので行って見たいですね・・・ここからだと時間はかかりますが。

チョウチョさん”ツマグロヒョウモン”の男の子ではないかな?(^^♪
by escape (2015-06-07 22:33) 

花好き人

すごいです~
挿し木して一年で咲くんですか~
素敵な色ですね
by 花好き人 (2015-06-07 23:42) 

Inatimy

赤い縁取り段階の時も素敵な紫陽花ですね♪
次第に淡くなっていく過程もいいなぁ。
葉っぱまで色が出てくるなんて^^。 
最後の蝶に、ドキッってしました・・・目が怖い〜。
by Inatimy (2015-06-08 06:41) 

Rinko

ちょっとかわった紫陽花ですね!
これもまたいいな~(*^^*)
by Rinko (2015-06-08 08:10) 

mitu

お早うございます(*^_^*)
ご訪問&nice!&コメントありがとうございます♪


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
今日は暑くなりそうですね~
アイスクリームが美味しそうですね(^_^)


Hideさんへ
チョウチョは羽の模様から、ヒョウモンチョウという名前のようです
すみれの葉を幼虫が食べるので、スミレの多いところが好きみたいです^^


sasasaさんへ
他の方のブログで、生育過程を撮っているのを見て
好い記録になるな~と思い編集してみました(^_^)


escapeさんへ
原種系は魅力的ですよね、このアジサイは千葉県生まれの母が見つけてきて庭に植えているものなんですよ(^_^)
ヒョウモンチョウ確認ありがとうございます!


花好き人さんへ
エヘヘ、凄くないですよ~
アジサイは付きやすいですから、そして強い種類のようです
園芸種の元になっているようですよ(^_^)


Inatimyさんへ
そうなんですよ~赤銅色の葉とツボミから赤い縁取りがピンクへ
そして白へと、葉は明るい緑へと変化するところがいいんだな~
チョウチョの眼、コワオモシロイデショ(^_^)


Rinkoさんへ
なかなかかわいい子ですよ~
紫陽花いろいろあって、いろいろ欲しくなりますが大きく育つので
あまり増やせません(^_^)
by mitu (2015-06-08 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。