SSブログ

春の予感 [蕾]

PC040125 (640x640).jpg
 
「スノードロップの芽が出てますよ~」 
 
って教えてくれているみたいな、ジジオの表情です^^ 
 
PC050153 (640x480).jpg
 
硬く冷たい土の中から、芽を出したスノードロップは
 
まだ寒い冬の頃、雪の雫のような小さな白い花を咲かせます 
 
 
PC050155 (640x480).jpg 
 
ブルーベリーの葉は、真っ赤になり
 
 
PC050154 (640x480).jpg
 
シワシワになったアロニアの実、枝先には新芽を確認
 
 
PC050163 (640x480).jpg PC050161 (640x480).jpg
 
雪の中咲いていた皇帝ダリアは、そろそろ冬越しの支度をして
 
春と秋に花を咲かせていたバラも、休眠期に向かいます
 
寒~い冬がやって来ますね~
 
PC050157 (640x480).jpg PC050158 (640x480).jpg
 
ミモザの蕾 と 梅の蕾 
 
すこしだけ春の予感 、そんな気分・・・♪
 
 
 
PC050207 (640x480).jpg
 
春の予感って、さ
 
これからまだまだ寒くなるっていうのにね 

nice!(36)  コメント(15) 

nice! 36

コメント 15

(。・_・。)2k

なんか最近 早く年越して暖かくなって欲しいなぁと思ふ
寒いと切ないもんね(笑)

by (。・_・。)2k (2016-12-06 03:34) 

mitu

(。・_・。)2k さんへ
冬生まれの2kさんでもそんな風に思ふ^^のですね
今月はお誕生日?28さいになる???

by mitu (2016-12-06 06:00) 

さとし

こんな芽が生えてきているんですね。いつも走っていると、なかなか見つけられません。
by さとし (2016-12-06 06:41) 

馬爺

おはようございます。
昨日のような陽気ですとやはり冬はまだなんだなと思うんですが今日から又気温が下がりましたね。
21日の冬至頃にはきつい寒波が来るようです。
by 馬爺 (2016-12-06 07:57) 

Rinko

ブルーベリーの葉っぱって、こんなに赤くなるんですねー!!
モフモフなスズメ達❤あったかそう~^^
by Rinko (2016-12-06 10:40) 

mitu

さとし さんへ
これらの写真は12/5の午前中に撮ったものですが、今朝別の場所では
咲いている、スノードロップを見つけましたよ(p_-)


馬爺さんへ
コンニチワ
今日は空は綺麗に晴れていますが、木枯らしが吹いていて
陽射しは暖かでも、冬が深まりつつありますね~


Rinkoさんへ
ブルーベリーの葉っぱ、真っ赤になるんですよ・・・♪
モフモフスズメ、まんまるくなって可愛いです(^_^)

by mitu (2016-12-06 11:11) 

yamagara22

毎日、アオジが見られていいですね。
by yamagara22 (2016-12-06 16:37) 

花好き人

ブルーベリーの紅葉、こんなに赤くなるのですね
知らなかったです
スノードロップの芽、ジジオちゃんが教えてくれているように見えますね
ミモザの蕾が出来ているんですか、おとなりにあるのでそっと見てみましょう
ほわほわのスズメさん、かわいいですね
by 花好き人 (2016-12-06 16:48) 

はな

スズメさん、なに話してるんでしょうね。(^^)
by はな (2016-12-06 17:04) 

Inatimy

自然界では本格的な冬になる前に、着々と春の準備ですね〜♪
ふっくらなスズメちゃん、いいなぁ^^。
by Inatimy (2016-12-06 18:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう、スノードロップ・・・冬ですね。。
今夜は寒いです。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-06 21:10) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ!?ミモザも梅ももぅ蕾がついているのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-06 21:25) 

くまぱんだ

スノードロップが咲き始めている…(?)
北海道では、春先まで草花は全部雪に埋まってしまうのでなんだか不思議です~(*^^*)
by くまぱんだ (2016-12-06 22:20) 

mitu

yamagara22さんへ
アオジは毎日来て挨拶(?)してくれる、可愛いお友達です(^_^)


花好き人さんへ
ほわほわすずめは、毎日仲良くやって来ます
もしかしたら、恋人同士なのかな???
花芽や蕾がいつの間にか膨らみ始めていましたよ(p_-)


はなさんへ
スズメたち、何を話しているのやら
いろいろ考えては楽しんでいます^m^


Inatimy さんへ
自然界って、ホントに驚きですね~
あっ!スズメちゃん達「美味しそうだなぁ」なんて、思ってないですよネ^^


なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ
冬でござんす~ヒュルルンルルル~って木枯らしが吹いていましたね~~


ぼんぼちぼちぼちさんへ
そうなんですよ~
冬きたれなば、次は春がやって来る順番ですからね~(^。^)


くまぱんださんへ
スノードロップの開花も、雪解けのころになるのでしょうか?
北海道に比べたら、北関東の寒さなんて桁違いなのでしょうかね^^
さらに東京は、3度くらい温かいですよ(^_-)



by mitu (2016-12-07 00:33) 

Hide

春はもうすぐですよ!
これから腰にトクホン貼るね・・・もうすぐ温かくなります・・・
by Hide (2016-12-13 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。