SSブログ

スカビオサ・ステルンクーゲル


実・ステルンクーゲル.jpg

Scabiosa stellata

スカビオサ・ステラータ

 


 

ずっと探していた

スカビオサ・ステラータ(ステルンクーゲル)の苗

花屋さんで見つけました

花の後の形がなんとも面白くて

是非育ててみたかったんですよね~♪



蕾・ステルンクーゲル.jpg

つぼみ


スカビオサ・ドラムスティック.jpg



スカビオサ・ドラムスティック (1).jpg

そして、咲進んで行くと

ガクの部分が球状に変化して、カサカサになります

80㎝~1mの草丈になり

分岐して、よく花を咲かせます



その形から、別名は

ステルンクーゲル(ドイツ語で、星の球という意味)

「ドラムスティック」とも呼ばれています



nice!(37)  コメント(19) 

nice! 37

コメント 19

さとし

面白いお花ですね。
マクロレンズで接写したくなります。
by さとし (2017-06-22 06:44) 

青山実花

mituさん、聞いてください。
私がいつも勝手に(地主さんには事後承諾^^)、
チューリップだの、向日葵だのを育てていた、
会社の隣の空き地に、
マンションが建つ事に!
ショックです~^^;

by 青山実花 (2017-06-22 07:29) 

Kame

1枚目の写真の状態で現物を見た事がありましたが、名前が分かりませんでした。
マクロで撮ると寫眞映えして面白い被写体になると思います。

by Kame (2017-06-22 07:45) 

そら

お洒落な名前ですねぇ(^^)
どことなく土星に似てる様な!
by そら (2017-06-22 08:11) 

Rinko

「スカビオサ・ステラータ」おまじないみたいな名前ですね^m^
ドイツ語なんですね~♪
「星の形」のお花、お庭に沢山咲くと星の王子様になった気分になれるかも~^^♪
by Rinko (2017-06-22 08:18) 

とまと

成長が楽しみですね~
by とまと (2017-06-22 08:34) 

mitu

さとしさんへ
1枚目はカメラのARTで、他はマクロSCN設定で撮ってみました
マクロレンズで接写したら絶対面白いですよね~


青山実花さんへ
お~!それは悲しいですね
チューリップだのヒマワリだの、またどこかで育てられるといいですね
(^^)ヨシヨシ


Kameさんへ
確かに~、光源によっても、色と造形の面白さがいろいろあって
じつにおもしろい被写体だと思います
マクロレンズ欲しいです^^


そらさんへ
ひとつひとつのガクの中心が、星のような模様になっていて
どことなく、宇宙を連想してしまいますよね~♪


Rinko さんへ
「スタコラサッサ・ラッタッタ~」みたいなね^m^
スカビオサ・ステラータは、全国共通の学名(生物学)でラテン語ですが、別名のステルンクーゲルはドイツ語、ドラムスティックは英語と、国によって呼び名があるようですね、他にもスタースカビオサというのも…日本名は?はてな「星松虫草」なんてどうかな~♪


とまとさんへ
夏の高温多湿を乗りきれば、来年も花を咲かせることができるかも
挿し木でも増やせるとのことですし、種蒔き用の種もたくさん採れそうです!(^^)!

by mitu (2017-06-22 10:01) 

馬爺

面白い花ですね、これをマクロ撮りするとどんな風に成りますかね。
by 馬爺 (2017-06-22 10:25) 

ゆうみ

夢のある花ですね。
変化するたびに心魅かれます。
by ゆうみ (2017-06-22 11:02) 

(。・_・。)2k

面白い花があるもんですねぇ
なんだか可愛いなぁ

by (。・_・。)2k (2017-06-22 11:54) 

Hide

ドラムスティックと呼ばれました!
俺らはドラマーやくざなドラマー俺らが怒れば嵐を呼ぶぜ〜
昨日は、つい怒ってしまい、だからステラレタんです><?
by Hide (2017-06-22 13:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

素敵な花なんですね。
まさか、丸くなるなんて思いませんね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-22 14:21) 

Inatimy

私もシュテルン・クーゲル好き、花屋さんで、じーっと見てしまいます。
花の咲いた後も別の姿で楽しめるっていうの、お得感ありますよね^^。
by Inatimy (2017-06-22 15:41) 

mitu

馬爺さんへ
マクロレンズは持っていないので撮れませんが
万華鏡を覗いたような造形美が見られるのではないかと・・・♪


ゆうみさんへ
実の形は、七夕飾りとも似ているような・・・♪
花びらは優しいラベンダー色、シベは薄桃色で清楚な雰囲気ですね
花屋さんで見つけてみてくださいね(^^)


(。・_・。)2kさんへ
ドライフラワーとして、空き瓶などに挿しておいても可愛いですよ
ドラムは叩けませんけどね^m^


Hideさんへ
昨日の嵐は、ドラマー Hideさんの仕業だったのですか~
怒ったらだめですよ(^^)v


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
丸くなるのが好いですよね。
チュパチャップスキャンディーみたいな~♪


Inatimyさんへ
ブーケやアレンジにこれが入るとグッと可愛くなるんですよね~
1つ280円ですでに実がたくさんついていたので、嬉しくて3つも買っちゃいましたよ^^
by mitu (2017-06-22 19:18) 

MIKUKO.

舌を噛みそうな名前 ^^;
そして私には絶対覚えられないと思いました(笑)
とても不思議なお花ですね。
by MIKUKO. (2017-06-22 22:15) 

ぼんぼちぼちぼち

あ!最初のお写真のは咲いたあとの状態だったのでやすね。
てっきりそれが花なのだと思ってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-22 22:18) 

engrid

咲く前からワクワクする花ですね
とっても楽しい、、
毎日、観察ですね
カサカサの球、とってもいいな
by engrid (2017-06-23 00:46) 

花好き人

mituさん、またリースの素材ができますね~
by 花好き人 (2017-06-23 07:00) 

mitu

MIKUKO.さんへ
タンポポの綿毛が丸くなるのと同じ法則でしょうか
地球も丸いし、シャボン玉も丸いし・・・不思議なことって面白いです


ぼんぼちぼちぼちさんへ
種がとれた後の状態でした~
花といえば花なのかなぁ・・・これも(*_*)


engridさんへ
楽しいですよね
直径2~4㎝ぐらいの大きさで
かんざしみたいに髪に挿したら面白いかも^m^


花好き人 さんへ
そうなんです!
ユーカリなどのシルバーリーフやラベンダーなどと合わせて
初夏のリースを作ってみようかな、と思っています(^^♪


by mitu (2017-06-23 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。