SSブログ

うちの林檎ちゃん [実]

クラブアップル.jpg

クラブアップル


アルプス乙女.jpg

アルプス乙女


庭の林檎

今年も不作

紅玉は、ひとつも成らず

林檎ニコニコ25年ですね^^



?.jpgエサから咲いた向日葵 (1).JPG

小鳥のエサから芽が出た植物・・・そのままに


ブラックベリー.jpg

ブラックベリーは少しずつ収穫開始(^^)/

nice!(33)  コメント(15) 

nice! 33

コメント 15

snow

りんごもブラックベリーもなってる
すごいお庭があるんですね(^^)/
他は何があるんですかね?
by snow (2017-07-26 06:19) 

Inatimy

いろんな林檎、実がなってていいなぁ^^。 
艶やかなブラックベリーの実、美味しそう♪
鳥さんに食べられてしまう前に収穫ですね。
by Inatimy (2017-07-26 06:21) 

そら

ブラックベリー、綺麗ですね!
ジャムにでもするのかなぁ(^^)
by そら (2017-07-26 06:23) 

さとし

林檎ニコニコ25年なんですか、知りませんでした。
by さとし (2017-07-26 06:42) 

mitu

*林檎ニコニコ25年・・・は、「モモクリ3年カキ8年」の記事へのHIDEさんのコメントから^^
桃栗3年柿8年・・・
つづきは地方によっていろいろあるそうですね
・・・梅はすいすい13年、柚子は大馬鹿18年、
林檎ニコニコ25年、女房の不作は60年、亭主の不作は
これまた一生

映画「時をかける少女」の中で、原田知世さんが歌っていたのは
・・・柚子は9年でなり下がり、梨のバカめは18年~♪

おはようございます
今日は早朝からの雨で、庭仕事もせず家にこもっています
お仕事やお出かけの皆様、お気を付けてお出かけください
ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます(^^)/~~~


snow さんへ
コンセプトは「小鳥や蝶が集まる庭」ナンテネ
草ぼうぼう成り行き任せの庭なんですよ^m^


Inatimyさんへ
林檎は葉ばかり茂って、実は合計10個あるかないかです(*_*)
ブラックベリーは、よっぽど強く毎年よく成りますが・・・
なぜか鳥に食べられることはありません。


そらさんへ
ブラックベリーは、生ではワタシしか食べません
(酸っぱいのと、種の粒々が気になるようで…)
なので、今年も種を漉したジャムを作ろうと思っています(^^)


さとしさんへ
モモクリ3年カキ8年の続きに出てくる言葉ですよ
美味しい林檎の実が成るまで、25年はかかるということでしょうか



by mitu (2017-07-26 07:22) 

Hide

雨ですが大丈夫ですか屋根?ヤーネーは止めて下さいね><
リンゴはもうすぐですよ後20年でしょうか!もうすぐです。
コトリが幸せを運んでくれる・・・ユトリですね!
by Hide (2017-07-26 07:33) 

Rinko

ブラックベリーがとてもつやつやで美味しそう❤
林檎ニコニコ25年?!!そうだったんですねー!mituさんちの林檎ちゃんはあと何年だろう?
by Rinko (2017-07-26 08:26) 

mitu

Hideさんへ
リンゴは、苗を植えた翌年から実が成りましたが
年々花は咲くのに、実着きが悪い状態です・・・ヤーネー(^^)v


Rinkoさんへ
ブラックベリー、花も実も好き(^^)/~~~
林檎ちゃん、秋に真っ赤になるところが可愛いです
観賞用と言われる林檎も、食べてみると…なかなか美味しいです!


by mitu (2017-07-26 08:49) 

(。・_・。)2k

りんごまであるんですね
俺 メロンが好きです
植えたら収穫できるかな?

by (。・_・。)2k (2017-07-26 13:30) 

DON

実が出来て 収穫出来るなんて 良いなぁ~(^^ゞ
by DON (2017-07-26 18:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ブラックベリー・・・美味しそうですね。。
近くだったら、お呼ばれに行くんですけどね。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-26 19:46) 

とまと

ブラックベリー収穫ですね~
by とまと (2017-07-26 22:35) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
メロン、産地なので収穫後の畑に規格外?のが転がっていますけどね
個人で作るのは難しそう(^^)


DON さんへ
少しでも、収穫出来ると嬉しいです(^^♪


なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ
ちょっと遠いですね~
ブラックベリー、暑さが厳しくなってくるころ実が熟して甘くなるんですよ~~~


とまとさんへ
ブラックベリーの収穫は、黒く熟したものから少しずつ
冷凍して、1Kぐらいたまってからジャムにしようと思います!

ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございました。



by mitu (2017-07-26 23:59) 

アールグレイ

かわいい、乙女なリンゴちゃん^^
by アールグレイ (2017-07-28 09:22) 

engrid

赤く色づいていくの、可愛いでしょうね
アルプス乙女、頬紅色から紅へと
鳥さんが食べないのは、なぜなのかな、、ブラックベリーおいしそうに実ってるのに、聞いてみたいね、なぜって、好まない理由わって
by engrid (2017-07-29 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。