SSブログ

2冊の文庫本 [本]


L1013542.JPG

ふしぎの国のアリス

ルイス・キャロル

矢川澄子:訳 / 金子國義:絵

新潮文庫



ある昼下がりのこと

チョッキを着た白兎を追いかけて

大きな穴に飛び込むとそこには・・・・・。

数学教師でもあった作者が

幼い三姉妹と出かけたピクニックで

次女アリス・リデルにせがまれて

即興的に作ったお話でした。とのこと





L1013535.JPG

アリス・リデル


L1013531.JPG

小淵沢の絵本村で買った英文の絵本より





L1013543.JPGL1013544.JPG

ある日ショッピングモールで

旅する絵本屋3po(散歩)さんに出会い

絵本を立ち読みしていると

「これも買って」と

ツレが「不思議の国のアリス」の文庫本を探し出してきた

以前に小淵沢の絵本村で買って

家にあった英文の絵本と併せて読むためにと

矢川澄子さんの訳が楽しく

金子國義さんのリトグラフの挿画も素敵だ

それと

さくらももこさんの「そういうふうにできている」

2冊の文庫本と、酒井駒子さんの絵本を1冊選んで買いました

ひとりだったらもっと居たかったけれどね^^




L1013661.JPG
そういうふうにできている
さくらももこ
新潮文庫



妊娠出産に伴う心身に起きる様々な状況について

さくらさんの語り口でつづられている

山口百恵さんに産院を教えてもらったり

賀来千香子さん、糸井重里さんとのエピソード

ビートたけしさんとの対談等

時に大笑いしつつ拝読しました

子供を産む人生産まない人生

両方を体験することはできないが

「どちらの人生も面白そうだ」と思い

どちらの人生もいろいろあるでしょうが

いっしょうけんめい楽しんで生きること

そういうふうにできているんだなぁ



L1013540.JPG

アリスがたどる奇妙で不思議な冒険の物語

nice!(32)  コメント(11) 

nice! 32

コメント 11

hagemaizo

旦那さん、ナイス。
by hagemaizo (2022-10-17 22:03) 

engrid

一人だったら。。。その思いわかります。
by engrid (2022-10-17 22:31) 

向日葵

>「どちらの人生も面白そうだ」と思い

「そう」思えば良いんですね。
子供の頃から早くお母さんになりたい!
って思っていたワタクシは予定外に遅い結婚をして、
「やっと母になれる!」
ってワクワクしていたら授かることが出来なくてー!!
「産んでも産まなくても良い」のではなく、
全く選択肢が無い状態で
「産むことを許されなかった」から、なんとなく「産めなかった」
事がずっとコンプレックスになってしまっています。
そんなこと気にしなくて良いし、時代的にも封建的だった
昔とは違うのだし、周りの人は誰もそんなことで責めて来たりは
しないのですが。。
たぶんワタクシ自身が一番「産めなくてはならない」みたいに
差別的な責任を自らに課してしまっていたのでしょう。。
(わ!長くなってしまってごめんなさい!!)

by 向日葵 (2022-10-18 03:07) 

Inatimy

「不思議の国のアリス」、韻を踏んでいるのを楽しむなら原文のほうがいいと言われて買ったけど、積読状態で終わりました^^;。引っ越す時に図書館に寄付・・・。
by Inatimy (2022-10-18 06:20) 

Rinko

読書の秋ですね~(*´▽`*)
どれも挿絵がステキな本ばかり♡
アリス・リデルの写真、久しぶりに見た気がします^m^カワイイ
by Rinko (2022-10-18 08:10) 

snow

不思議な国のアリス
親に買ってもらった30冊の童話集のひとつにあって
小学生の時読んだなぁ
300ページくらいあったような記憶があります

by snow (2022-10-18 08:39) 

mitu

hagemaizoさんへ
ツレは、ウサギ好きなのですよ
絵本村でアリスの絵本持ってきて「これも買って」って^^

engrid さんへ
待っていられると思うとね
気になりますよね^^

向日葵 さんへ
どちらの人生だとしても
辛いことも楽しいこともあるのでしょうね
どう受け止めて生きるのかですかね
 コメント長くても、ok牧場ですよ^^

Inatimyさんへ
ツレも同じ考えです
それでも、詩や絵本の訳は難しいのでしょうね
日本語さえもよく解ってない私は、絵を見て想像するだけ^^

Rinkoさんへ
長男が幼稚園年少の時の発表会で、時計ウサギ役をやった時に
衣装を作った思い出があります
アリス役の衣装の可愛かったこと( *´艸`)懐かしいです。

snowさんへ
わたしはディズニーアニメのビデオを見て、ハチャメチャで騒がしくて・・・そんな印象でしたが
この文庫の、矢川澄子さんの訳は楽しく読めました(^^)/
by mitu (2022-10-18 09:22) 

青山実花

「そういうふうにできている」

私も持っています^^
さくらさんの本はどれも面白いですね。
ずっとお元気でいてほしかった。
by 青山実花 (2022-10-18 09:27) 

(。・_・。)2k

昔 近所に絵本専門店があったんですよねぇ
娘が生まれた時に すごく高かったけどお気に入りの絵本を買いました
あれ どうしたんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2022-10-18 16:47) 

mitu

青山実花さんへ
ほんとに。
もっと長生きしてほしかったですね
最近は、ちびまる子ちゃん録画して見ています^^

(。・_・。)2kさんへ
きっと大事にとってあると思いますよ
お気に入りの絵本、どんな絵本かな( *´艸`)


by mitu (2022-10-18 21:28) 

夏炉冬扇

あれこれあわただしくてご容赦。
いい明日になりますように。
by 夏炉冬扇 (2022-10-18 22:49)