SSブログ

夏至ーネムノキの花

L1038002.JPGL1037998.JPG

6月21日 夏至

ネムノキの花がフサフサ咲いていて

葉っぱはオジギソウみたいに閉じていた

18時半ごろのこと。





L1038007.JPG

クリーニングの受け取りが19時半~だったので

遅い時間に外出しました

明日からはまた雨かな



nice!(37)  コメント(19) 

nice! 37

コメント 19

hagemaizo

ねんねのねむのきこもりうぅたぁ。
明日のインドネシアも雨だろうか。
by hagemaizo (2023-06-21 23:34) 

mitu

hagemaizoさんへ
眠くなってきましたぁ(-_-)zzz
by mitu (2023-06-22 00:01) 

ゆうみ

あぁ・・・合歓の木 咲いてるかな?
この花 高貴な雰囲気がたまらない
by ゆうみ (2023-06-22 00:14) 

(。・_・。)2k

雨嫌ですねぇ
なんか面倒臭い事が増えるんですよねぇ 雨って

by (。・_・。)2k (2023-06-22 00:38) 

向日葵

あの歌で有名な合歓木。。
そうかぁぁ。。こういう花なんだぁぁ。。
フサフサしゅわしゅわ、箒みたい・・??
なぁんて言ったら夢ぶち壊し・・??
by 向日葵 (2023-06-22 02:38) 

Inatimy

ネムノキ、葉っぱを閉じて眠るんですね^^。
by Inatimy (2023-06-22 05:52) 

あおたけ

ピンクと白のグラデーションがきれいな
ネムノキのお花、
一枚目のお写真を眺めていたら何となく、
“ジュリアナ扇子”を思い出してしまいました
(*´艸`*)
夏至の19時過ぎ、まだ空が明るいですね(*'▽')
by あおたけ (2023-06-22 06:13) 

夏炉冬扇

私も昨日はいつもより遅くまで作業しました。
by 夏炉冬扇 (2023-06-22 06:37) 

Rinko

小さい頃、こちらではギンネムの木を沢山見かけました。
ネムノキの花はピンクのフワフワなんですね~♪
ギンネムは白いポンポンの様でした(^。^)
by Rinko (2023-06-22 07:57) 

青山実花

ねむの木の花、
綺麗ですね^^
南国の鳥の頭みたいで可愛いです^^
by 青山実花 (2023-06-22 08:13) 

横 濱男

ねむの木、先日撮りました。
満開チョコッと過ぎた感じでした。
後日アップ予定。。(^^)
by 横 濱男 (2023-06-22 08:23) 

お散歩爺

葉も花も全く同じ木が林に生えてますが触っても寝ないんです。
寝ないネムノキも有るんでしょうかね?。
by お散歩爺 (2023-06-22 09:04) 

kousaku

ねむの木に花が咲きましたね、どこかにあったようですが又探してみます。
by kousaku (2023-06-22 09:38) 

mitu

6月22日木曜日 雨
おはようございます
梅雨の中休みでしょうか数日晴れた日が続きましたので
厚手の敷物や、セーターなどの洗濯物がよく乾きましたね
ふたつの庭の庭仕事も、だいぶ片付いてきました
直径5㎝ぐらいの枝ならチェーンソー使わず鋸と剪定ばさみで整理
病虫害予防のためにも風通し良く整えておかないとね
 雨の朝、ヤマモモの木にはメジロ飛来
しばらくウロチョロ飛び回っていました…また来てくれると嬉しいな
( *´艸`)


ゆうみさんへ
涼しげな葉っぱと可愛い色のふさふさがね
静かに咲いていましたよ
自分なりの写真道へ前進してね!

(。・_・。)2kさんへ
雨がぼちゃぼちゃ降ってきました
今日は家の中でアイロンがけなどしようと思います
雨でもハレルヤ~♪

向日葵さんへ
だいじょうぶ!
人によって見え方いろいろが楽しいです^^

Inatimy さんへ
花は眠らず
葉っぱネムネムでした^^

あおたけさんへ
“ジュリアナ扇子”たしかに( *´艸`)
森の妖精たちが踊っていたりしてね
夏至の日の夕暮れ時、青空が少し残っていました

夏炉冬扇さんへ
日中は暑いので、早朝と日没の頃に作業するのがいいですね。

Rinkoさんへ
銀ネム白いポンポン・・・白花の合歓木なのかな?
寅さん記念館の近くで見たことがありました
近所では、赤い花を見たことがあります
ふさふさが可愛いです(^^♪

青山実花さんへ
カシラダカのような鳥かなぁ
ピンクのフサフサ頭の鳥・・・想像すると楽しいです~♪

横 濱男さんへ
合歓木は大きくなりますから
満開の時は賑やかでしょうね写真楽しみにしていますね(^^)/

お散歩爺さんへ
中には寝ない子もいるのでしょうか(-_-)zzz
気象状況と時間帯にもよるのかな?

kousaku さんへ
いつのまに上のほうに咲いているネムの花
どこかで咲いているかもしれませんね。
by mitu (2023-06-22 09:56) 

ぼんぼちぼちぼち

ネムノキ、涼しげで、目の保養になりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-22 13:56) 

ヤッペママ

合歓の花が好きな人を思い出しました。
撮って送りましょう。
by ヤッペママ (2023-06-22 16:36) 

mitu

ぼんぼちぼちぼちさんへ
風に揺れるネムノキの枝、涼しげです!
団扇片手に浴衣で夕涼み・・・そんな気分( *´艸`)

ヤッペママ さんへ
合歓の花が好きな人、花友達でしょうか?
花を見て思い出してもらえるなんてステキな人でしょうね。
by mitu (2023-06-22 17:08) 

いろは

こんにちは^^
合歓の木、近くの公園にあるのですが、大きな木なので
お花が殆ど見えないのです^^
ピンクのフサフサした可愛いお花、早速見に行ってきます。
今日は涼しかったですね。

by いろは (2023-06-22 17:29) 

mitu

いろはさんへ
こんにちは^^
庭に合歓木を植えている雑貨屋さんの庭の手入れを手伝っていたことがありましたが、電信柱を超えるほどの大木だったので東京電力が伐採に来たことが・・・満開になると見事でしたけどね
 今日は梅雨寒でしたね^^
by mitu (2023-06-22 17:38)