SSブログ

キノコ

L1037910.JPG

黄色タマゴタケ?


近くに、オオスズメバチが!

夢中で樹液を吸っているすきに

ささっと撮った1枚です


「危ないよ~~」と

離れたところからYが見守っていた








L1037787.JPG

こんなところにキノコ!

突然、室内の鉢植えに現る

名前不明


nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

ゆうみ

刺されたら大変だよ。
お家の中のきのこ どこからやってきたんだろう?
by ゆうみ (2023-06-20 14:32) 

いろは

こんにちは^^
黄色いタマゴ茸?珍しいですね。
初めてかも知れません^^
室内の鉢のキノコ、可愛いですね。
ほんと、どうやって生えてきたのでしょうね。
by いろは (2023-06-20 16:25) 

mitu

ゆうみさんへ
スズメバチは攻撃したりしなければ襲ってくることは
まず無いと思っているんです。
 家の中のキノコは???

いろはさんへ
黄色タマゴタケ、前にも公園で見つけたことがあり3回目でした
美味しいらしいですよ^^
 鉢植えのキノコは、隣にあるコケリウムから胞子が紛れてきたのかもです。

by mitu (2023-06-20 20:00) 

hagemaizo

女は度胸、男は愛嬌、キノコは可愛い。
by hagemaizo (2023-06-20 21:37) 

suzu*

家の中のキノコは〝ナヨタケ科〟やて。
全体的に脆いからついた名前とも。
その内傘が平たくなってくらしいでぇ
by suzu* (2023-06-20 22:01) 

向日葵

こ、こわ!!
昨日のニュースで、除草作業をしていた方(56歳?)が、
スズメバチに刺され、急ぎ救急車で搬送されたものの、
病院で死亡が確認された、とか。。
除草作業で攻撃めいたことをしてしまったのかしらん・・??
by 向日葵 (2023-06-21 02:01) 

向日葵

1枚目の黄色タマゴタケ?
本当にこんなのが自然界にあるのね?
自然、ってやっぱり凄い!!
by 向日葵 (2023-06-21 02:02) 

Inatimy

黄色いタマゴタケ、このくらいの形の頃が可愛いですよね^^。
この後、傘を大きく広げていくのかしらね。
by Inatimy (2023-06-21 06:20) 

あおたけ

黄色タマゴタケ?(・∀・)
ホントに黄色が卵の黄身みたいですね!
おもしろい☆
鉢植えに生えたキノコは
ウサギさんのオブジェと
妙にマッチしている気がします(^^)

スズメバチ、怖いですよね・・・
((((;゚Д゚))))
by あおたけ (2023-06-21 06:28) 

青山実花

お写真を見た瞬間、
本当に卵の黄身かと思いました^^
鉢植えのきのこも、
何だか幻想的で綺麗です^^
by 青山実花 (2023-06-21 06:31) 

Rinko

まさに「たまご」!!
キノコって独特な雰囲気がありますよね~(^。^)
室内の鉢植えに現れたキノコは、隣のうさぎちゃんの傘になってますね♪
by Rinko (2023-06-21 08:14) 

mitu

hagemaizoさんへ
たしかに!
だがしかし!男はとか女はとか今どきは区別しない方がいいかもね
キノコはカワ(・∀・)イイ!!

suzu*さんへ
キノコの情報ありがとうございます
小さな、か細いキノコでした
なよなよしてるからなよたけ・・・?

向日葵 さんへ
ニュース視ました!
スズメバチを見かけたら、静かに離れるのがいいようです
黒い服や帽子などはクマと見間違え攻撃してくるのかも
花のにおいの香水など、甘い香りや黒い服装は注意です
スズメバチは怖いけど、スズメバチだって怖いのだと思うのです。
 でも気をつけます(^^ゞ

Inatimy さんへ
このちょっと前の段階、白身から黄色が表れるところも可愛いのですよ^^

あおたけ さんへ
大きさも茹で卵の黄身ぐらいの大きさでしたよ
鉢に出没したキノコは、作り物のようでした( *´艸`)
前にスズメバチの巣を駆除した時に女王バチの命を奪ったことがあるので、刺されて命を奪われても恨みません
 童話「なめとこ山の熊」の小十郎のような気持ち・・・(>_<)

青山実花さんへ
そうそう!卵にそっくりでしたよ!
鉢植えのキノコ、実物見たときは正に幻想的でしたよ^^

Rinko さんへ
食べられるキノコで美味しいらしいのですが
食べる勇気はありません・・・スズメバチは平気なのにね(^^ゞ
ウサギちゃんとベニテングダケの作り物と大きさが合いました♪

by mitu (2023-06-21 18:23) 

夏炉冬扇

ホント玉子きのこだ!
by 夏炉冬扇 (2023-06-21 20:59) 

sana

黄色タマゴタケ? 初めて見ました。プラスチックのように鮮やかですね。
スズメバチ、先日裏庭の剪定をしけかたら、すぐそばに現れたので、それ以上はやめ、そーっと離れました。よく見ないで、いるところを切ったり薬かけたりしたら危ないかもです。巣を作られたこともあるけど、そんなにすぐは刺さない、ですね^^
by sana (2023-06-21 21:56) 

(。・_・。)2k

可愛い きのこですね
2枚目もアポロみたい
by (。・_・。)2k (2023-06-21 22:15) 

mitu

夏炉冬扇さんへ
お味が気になりますね・・・まさか卵の味ではないと思いますが!

sana さんへ
赤いタマゴタケは見たことないのですが黄色は3回目です
鮮やかな色は毒キノコっぽいですね。
 巣を作られないよう、庭仕事中も気をつけないとですね^^

(。・_・。)2kさんへ
そうなんです
色がピンクだったらアポロチョコみたいでした!


by mitu (2023-06-21 22:32)