SSブログ

種いろいろ [種]


L1037618.JPG




L1049299 (2).JPG




L1049314 (2).JPG




L1049315 (2).JPG

1スズラン 2オシロイバナ 3スミレ 4シロヤマブキ



L1049316 (2).JPG

nice!(31)  コメント(15) 

nice! 31

コメント 15

hagemaizo

植物を愛する人はそのかわいらしいところをちゃんと見つけるんだな、と思ったのです。
by hagemaizo (2023-08-03 00:09) 

mitu

hagemaizoさんへ
1234 種の名前いろいろでした
雨降って少し涼しくなっタネ
by mitu (2023-08-03 06:18) 

あおたけ

植物はやっぱりお花が注目されがちですが
種をみるのも面白いですね(*'▽')
お花と同様に鈴なりとなった
スズランの種がカワイイ(^^)
by あおたけ (2023-08-03 06:24) 

青山実花

可愛い種がいっぱい^^
こうして、
命が繋がれていくのですね^^
by 青山実花 (2023-08-03 06:27) 

夏炉冬扇

ローカル野菜の種だけは採っています。
by 夏炉冬扇 (2023-08-03 06:46) 

mitu

あおたけさんへ
スズランの種はこの後オレンジ色に変化していきます
駄菓子屋さんにあったオレンジガムのように…
毒性ありで食べれませんけどネ( *´艸`)

青山実花さんへ
 ♪お寺の和尚さんが かぼちゃの種まいて 芽が出て・・・・
花が咲いて実がなって~♪
枯れてしまってエッサッサ~(じゃんけんぽん!)
そんな遊び歌があったような^^

夏炉冬扇 さんへ
野菜は人の管理を要しますね
この庭には青シソと三つ葉などコボレダネから育つ強いものだけが残りました。
by mitu (2023-08-03 08:07) 

Rinko

スズランの種も、お花同様丸い形なんですね~(*^。^*)
スミレの種・・・こんな風になっているんですね!!!
by Rinko (2023-08-03 11:42) 

ヤッペママ

可愛い♪「見事だね(種)」
by ヤッペママ (2023-08-03 14:24) 

いろは

こんにちは^^
スズランの種は初めてです。丸くて可愛いですね♪
シロヤマブキのお花が真っ白なのに、真っ黒い種なんだか
不思議^^
冷蔵庫の中に種がいっぱい入っています^^
by いろは (2023-08-03 15:37) 

mitu

Rinko さんへ
ご無事なのですね…良かった!
台風6号の動向が心配されます、くれぐれもご注意を!

ヤッペママさんへ
種の個性いろいろ、可愛いですよね♪
地植えの植物は何とか種をつけて毎年生育しています。

いろはさんへ
スズランの種(実?)秋にはオレンジ色に変化して可愛いんですよ
シロヤマブキの種、真っ黒ツヤツヤ花は真っ白なのにね
冷蔵庫に種・・・ちょっと楽しい^^



by mitu (2023-08-03 17:50) 

ゆうみ

みな個性的
このまま 食べることができそうのもあるけど
次の命を繋ぐ種
しっかり熟してね。
by ゆうみ (2023-08-03 20:44) 

Inatimy

こぼれ種からまたさらに増えていきますように^^。
by Inatimy (2023-08-04 00:15) 

向日葵

わあぁ!!
種がこれだけ識別出来る、って凄いですぅ~~ぅ!!
言われてもあまり良くわからない。。(覚えられないし。。)
by 向日葵 (2023-08-04 02:00) 

marimo

どの実も可愛らしいですね。
植物の生命力には感心させられますね。
by marimo (2023-08-04 08:19) 

mitu

ゆうみさんへ
この中で食べれるのは・・・スミレの種をアリンボが食べるくらいです
スズランは有毒なので食べちゃダメですよ!

Inatimyさんへ
コボレダネといえばね・・・ワスレナグサがコボレダネからたくさん芽を出して生育しています^^うれしい~♬

向日葵さんへ
毎年同じところに花が咲いて種になって・・・なので
顔なじみになっているんですよ。

marimoさんへ
植物の生命力に勇気もらっています。
by mitu (2023-08-04 15:50)