SSブログ

果樹


L1049273 (2).JPGL1049272 (2).JPG

L1038579 (2).JPGL1049320.JPG

アーモンド 八朔

 無花果

フェイジョア

今年も実が生りました

食べれるのはまだ先のこと



L1037809 (2).JPG

6月に咲いていたフェイジョアの花





L1049312 (2).JPG

暑さに負けないルドベキアの花

元気です(^^)/


nice!(36)  コメント(12) 

nice! 36

コメント 12

いろは

こんにちは^^
実の成る木は楽しみですね。
我が家は柚子しか無いのですが、以前は杏を植えていましたので、ジャムを沢山作って差し上げていました^^
フェイジョアのお花、蕊が元気で素敵ですね♪

by いろは (2023-08-04 16:27) 

ヤッペママ

フェイジョア初見は病院(入院中)でした。
こんなに綺麗な花に苦い思い出。
by ヤッペママ (2023-08-04 16:39) 

(。・_・。)2k

アーモンドいいなぁ
収穫楽しみですね
by (。・_・。)2k (2023-08-04 17:47) 

Inatimy

八朔、いいなぁ・・・子供も頃から大好き^^。
徐々に色づいてくるのが楽しみ。

by Inatimy (2023-08-04 21:18) 

ゆうみ

わたし 無花果大好物です。
実がなるって 楽しみだよね
by ゆうみ (2023-08-04 21:26) 

夏炉冬扇

アーモンド初めて見ます。
畑はブルーベリーに追われています。
by 夏炉冬扇 (2023-08-04 21:30) 

mitu

8月5日土曜日はれ
おはようございます
朝からお暑うございますね
いろいろありますが
暑さに負けずに
一日一日過ごしましょう
何かいいことありますように(^^)/

いろはさんへ
今年の柚子の実成はいかがでしょうか?
柚子のジャムも美味しいですよね^^
杏のジャム、いただいた方は喜ばれたでしょうね♪
フェイジョアのジャムも美味しいのですよ。

ヤッペママさんへ
苦い思いを乗り越えていらした ヤッペママさん
これからの人生、美しい花がより美しく感じられますように^^

(。・_・。)2kさんへ
アーモンドチョコレート作りますよ~♬

Inatimy さんへ
八朔、ほろ苦い大人の味・・・子供のころから大好きだったとは
さすが Inatimy さん^^
 今年は青いうちからだいぶ実が落ちてしまいました!

ゆうみ さんへ
無花果は花が無い果実とかきますが、見えないけれどもあるんだよ
実が生るって不思議で楽しいものですね^^

夏炉冬扇 さんへ
ブルーベリーたくさんとれていいですね
畑仕事、元気の元ですね。


by mitu (2023-08-05 05:27) 

青山実花

フェイジョアの花、
綺麗ですね^^
こういう色、好きです^^
by 青山実花 (2023-08-05 07:00) 

kome

ルドベキアはわりかし長めに咲いているような気がして、うれしいです。
by kome (2023-08-05 20:44) 

あおたけ

まだ熟れる前の青々とした実もまた
夏らしさを感じる風物ですね(´ー`)
最近よく見かける気がする
“小っちゃなひまわり”みたいなお花は
ルドベキアって花名なのですね(・∀・)
かわいい♪
by あおたけ (2023-08-06 06:47) 

横 濱男

収穫が楽しみですね。
無花果、子供の時よく食べたけど、
大人になってから全く食べてません。
by 横 濱男 (2023-08-06 11:05) 

mitu

青山実花さんへ
フェイジョアの花の赤色、私も好きです^^
花も美味しいのですよ^^

kome さんへ
向日葵よりも元気に咲いているルドベキア
水やりしなくても葉っぱも青々していますね

あおたけさんへ
青い実、青い林檎・・・人間だったら青春時代( *´艸`)
 ルドベキアにもいろいろな種類があるのですが
野生化して野原などに増殖しているのは、危険外来種とか言われています(^^ゞ

横 濱男 さんへ
無花果、アリさんとの競争です
ピクルスなどにしても美味しいですよ(^^♪
by mitu (2023-08-07 06:44)