SSブログ

盆栽 [庭仕事]

今までに何回か挑戦しては失敗してきた、盆栽
 
20080706102936.jpg睡蓮木の盆栽  F1000035.jpg苔玉盆栽  
 
 
 F1000030.jpg梅の盆栽・蕾  F1000027.jpg梅の盆栽・満開 
 
そして先日、実家から持ち帰った盆栽は
 
bonsai
10年以上前に、義父母ヘ贈ったもの

義父が亡くなってからは、義母が丹精して
 
管理が大変になってきた事もあり
 
このたび私が、引き継ぐことになりました
 
花が散り、小さな実が沢山ついた状態です
 
さて、どうしていいものやら???
 
(^_^) 

      

nice!(30)  コメント(14) 

nice! 30

コメント 14

(。・_・。)2k

盆栽 面白そうですよね
今年は いくつか花を咲かせたいな〜って思ってますが
成功した試しがないからななぁ

by (。・_・。)2k (2015-03-16 11:51) 

mitu

(。・_・。)2kさん、コメントありがとうございます♪
盆栽、むずかしいです~
一度、バスで盆栽ツアーに参加したことがありますが、500年物とか!
雑木盆栽とか、いろいろ挑戦しては×しています(^_^)
by mitu (2015-03-16 12:00) 

Rinko

盆栽って難しいんでしょうね~。
でも、小さな世界にいろんな事が凝縮して存在していると言うイメージがあります。
引き継いだ盆栽、うまくいきますように~^^
by Rinko (2015-03-16 12:36) 

花好き人

盆栽は主人の趣味ですが私は我関せずです
mituさんはいろいろ興味がおありですね~
by 花好き人 (2015-03-16 16:50) 

mitu

Rinkoさん、コメントありがとうございます♪
盆栽って、老後の趣味というイメージもありますが、日本の誇るべき文化の一つなのですよね~、代々引き継いでいけたらと思います
まあ、地植えにしてしまうかもしれませんが・・・(^_^)
by mitu (2015-03-16 16:50) 

mitu

花好き人さん、コメントありがとうございます♪
水やり8年などといいますが、特に夏の管理が難しそうです
 この盆栽は、松竹梅と、ヤブコウジの赤い実物が入ったお正月用
私が初めて作った盆栽を、義父母に丸投げしたものなんですよね
松は無くなっています、春蘭は、後から母が植えたものです(^_^)
by mitu (2015-03-16 17:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

盆栽、難しそうですね。
自分は凡才なので出来ないかも?

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-16 20:07) 

Inatimy

10年以上ぶりの再会なんですね。
フィギュアが置かれてあるのがまた面白く^^。
この先どんな風になっていくかも楽しみです♪
花が咲いたところ、見てみたいなぁ。
by Inatimy (2015-03-16 21:20) 

escape

こんばんは、盆栽を見ると父を思い出します。
今は何もありませんが、庭は植木と盆栽の鉢だらけでした。
母は旅行にも行けないと嘆いていたのを思い出します。

梅とシュンランの盆栽、木の幹も太いのにコンパクトにまとまっていますねこれから良くなっていくのではないでしょうか?素敵です。
私にはスイレンボクの盆栽の方が気になります、好きな花なので。(^^♪


by escape (2015-03-16 21:22) 

soda

盆栽も色々なタイプがあるんですね♪
そういえば・・・祖父が盆栽を育てていました^^
育てたらクセになったりして(笑)
by soda (2015-03-16 21:35) 

青山実花

mituさん、盆栽までされるとは、
ご趣味の幅が広くて凄いです^^
by 青山実花 (2015-03-16 22:51) 

hiro-kan

盆栽は・・・

上手な人が育てた鉢物を、拝見させていただくほうが

良いな~^^;

mituさん、ガンバって(●'∀'人)ネ♪
by hiro-kan (2015-03-16 23:09) 

Hide

引き継いだ盆栽!
綺麗な花を咲かせてあげて下さいね!
盆栽大好き人間からのお願いです・・・
紅梅が綺麗ですね〜
by Hide (2015-03-16 23:40) 

mitu

お早うございます(*^_^*)

♪ご訪問&nice!&コメントありがとうございます♪

盆栽自信ないですけど、皆様のコメントで、やる気もらいました!
枯らさないように頑張りたいと思います。

* なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
自分も凡才ですが、凡才なりの盆栽ができていくと思っています(^_^)


* Inatimyさんへ
毎年、見事に花を咲かせ、実は少量残して、小さな梅干しにして食べさせてもらっていました
現状がさみしいので、オランダの農夫さんをおいてみました(^_^)


* escapeさんへ
実家の裏庭にも、盆栽の鉢、積んでありました(^_^)
睡蓮木、ツレが気に入って「僕が育てるから!」と・・・しかし
こんどこそ、継続して
ブログ上で花を咲かせた姿を公開したいと思います!


* sodaさんへ
確かに、盆栽、奥が深いです(^_^)
いつかみた、野バラの盆栽を作るのが目標です♪


*青山実花さんへ
おかげさまで、今はのんびりさせていただいていますから(^_^)
今は、そんな時間を楽しもうと思っています♪


* hiro-kanさんへ
私もそうだったんですよ~
でもね、埼玉県大宮の盆栽町や上野の盆栽展等で、いろいろ見てるうちに
自分でも作ってみたくなっちゃったんですよ~
頑張りますね(^_^)


* Hideさんへ
ありがとう!です!
盆栽良いですよね~
究極の美、心の在り方・・・そんなことを感じます、生意気ですね~(^_^)








by mitu (2015-03-17 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。