SSブログ

母の日に [ひととき]

車から降りて庭に出ると

香水屋さんに入ったような強い香りに包まれた

 ジャスミン

ジャスミンの花が爆発したように咲きほころび

夏ミカンの花

風上には大きな夏ミカンの木に、いくつか実を残したまま

薫り高い白い花と、コロンとした蕾がたくさんついている 

 家寄りの南東の位置にある、母のお気に入りのコーナーには

シャクヤクの蕾

金柑の株もとに、薄紫とピンクの都忘れが花を咲かせ

シャクヤクの蕾は、まん丸くエネルギーをため込んでいた

シャクヤク

ガーベラ

赤いガーベラは、私が嫁いでくる何年も前からここに毎年咲いている

 

Eちゃんから

家の中には

孫のEちゃんからのカーネーションのフラワーアレンジメントが飾ってあり

 庭を眺めながら暫し孫たちの話などをする母との時間をすごす

穏やかな母の日のひととき 

 

 

***

 

 

アメリカフウの並木

母の家まで車で片道1時間 ・・・♪

 


nice!(26)  コメント(7) 

nice! 26

コメント 7

Hide

とても素敵な「母の日」でしたね!
ジャスミン〜ガーベラが綺麗に咲いていますが
今夜からの台風が心配です・・・
by Hide (2015-05-12 08:38) 

mitu

Hideさん、コメントありがとうございます♪
台風、もう7つも来ているそうですね~
予想不可能な気象状況が多いこの頃です
大きな被害が無いことを願います(^^)/お仕事頑張ってくださ~い・・・♪
by mitu (2015-05-12 09:14) 

Rinko

ジャスミンの香り、こちらまで漂ってきそうです♪

台風6号、こちらはあまり被害なく通過・・・
どうぞお気をつけくださいね~!!
by Rinko (2015-05-12 14:39) 

escape

こういう街路樹の道なら一時間のドライブ快適に見えます。
お母さんのお庭、おしゃれですね~~~
お孫さんからプレゼント嬉買ったでしょうね・・・
孫は可愛い~~~んだから~~~ (#^.^#)
by escape (2015-05-12 15:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

シャクヤクの蕾って、あまり見たことが無いです。
庭に咲いていないと気が付きませんね。
まん丸でカワイイです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-12 20:25) 

花好き人

ジャスミン、夏みかんの花と匂いがいいものばかりですね
ミヤコワスレもいろんな色がありますね
今度またアップしてくださいね
シャクヤクの花が楽しみですね
我が家ではもう終盤です
by 花好き人 (2015-05-12 22:06) 

mitu

台風6号の去った後の朝、久しぶりに潤った庭には木香バラの花びらが舞った跡が…
お早うございます(*^_^*)

ご訪問&nice!&コメントありがとうございます♪


Rinkoさんへ
夜中に強い風と雨を降らした6号、朝には静かな晴天となりました
地震警報にはドキドキしましたが、大きな被害はなかったようですね(^_^)


escape さんへ
この並木はアメリカフウです、高速道路へ向かう途中に撮りました
茨城埼玉東京、車窓の景色の変化も楽しめる移動のひとときです(^_^)


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
そうなんですよ、シャクヤクの蕾可愛いんですよ~
何だか美味しそうでもあります(^_^)


花好き人さんへ
都忘れの花は、白が消えつつもピンクと薄紫と3色咲いていました
おとなしいイメージですが、なんとも優しげでホッとする花ですね(^_^)
by mitu (2015-05-13 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。