SSブログ

マグリット展へ [ひととき]

6/25 国立新美術館前10時に待ち合わせ

りんごちゃんと「マグリット展」を鑑賞する

国立新美術館へ

ルネ・マグリットは、1898年にベルギーで生まれ

ベルギーの首都であるブリュッセルを中心に活躍した画家です。 

展示は初期の抽象絵画に始まり

1920年代半ば頃のシュルレアリスム(超現実主義)運動への傾倒

さらに第2次大戦末期ごろの明るい色彩を経て、持ち前の様式への回帰と続く。

_新聞記事より_

 

130点の作品を、それぞれのペースで観た後は・・・

サンドイッチとコーヒーでお昼ごはん

冷房で冷えた体に、外の席の自然の風が気持ち良い 

ケヤキの木陰 テラスにて

おすそわけ niceキャッチ

サンドイッチのパンをおすそわけ、テーブルの上まで寄ってきたスズメ

仕事が休みの日に付き合ってくれたリンゴちゃん「寄りたいとこがあるんだ♪」

と、メトロに乗って代々木公園へと向かう ことに

6/25 ホームにて

千代田線の代々木公園駅近くのデンマークのパン屋さんによって

代々木公園駅近くのパン屋さん パン屋さん熱い人 皮のパンツに赤いコート

パン屋さんの写真撮っている時見かけた、「熱い人」

黒いサングラスにロングヘアーの男性(多分)\(◎o◎)/!

 

貝の小鳥 目白の絵本屋さん 

リンゴちゃんのお友達がやっている目白のお店「貝の小鳥」に立ち寄り

お久しぶりのひとときの後、山手線に乗り帰路へ

りんごちゃんが池袋で降りた後・・・

ウッカリ乗換駅を寝過ごしてしまったmituであった 

 

 

P6263795 (640x480).jpg 

マグリット作 「空の鳥」ではなく

貝の小鳥で購入したクッキー型で作った、ミツリット作 「空の小鳥」です^m^ 


nice!(34)  コメント(11) 

nice! 34

コメント 11

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

テーブルの着地寸前のスズメ・・nice。
赤いコート男!?
確かに、色と今の季節・・・暑そう。。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-06-27 09:45) 

mitu

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、コメントありがとうございます♪
身長180㎝位、レザーパンツ・・・
涼しげな顔で、通り過ぎて行かれました
とても蒸し暑い日の、夢のような一瞬の出来事です。
by mitu (2015-06-27 10:03) 

シルフ

すいていましたか?来月京都でやるので見に行きます。会社休んで平日にゆくつもりです。出来るだけいい条件でみたいですからね。宇都宮美術館の「大家族」やイスラエルからの「ピレネーの城」とかも合わせて見れるんやろね。楽しみです。
by シルフ (2015-06-27 17:13) 

Hide

ああ彼女!新宿2丁目で待ち合わせでした!@@
ミツリット作「空の小鳥」頂きます、ちょいと、ふ鳥過ぎかも?
by Hide (2015-06-27 17:19) 

花好き人

2月にだまし絵Ⅱというのを名古屋で見ました
マルグリットもあったような気がします~
スズメの影、アートですね
by 花好き人 (2015-06-27 20:49) 

escape

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  

マグリット、検索してみました・・・ 顔にりんご絵画見たことあります
本物ではありませんよ。
若い頃は美術館に行きましたが、最近は行かなくなってしまったけど
たまには行ってみたいです。

最後のはmituさんの作品? がー(◎_◎) ン?
何かあると思ったけど・・・こういうことだったんだ。(o^o^o) あはっ
by escape (2015-06-27 20:57) 

mitu

お早うございます(*^_^*)ご訪問&nice!&コメントありがとうございます♪



by mitu (2015-06-28 06:27) 

mitu

「マグリット展」 東京は29日まで
7/11~10/12京都市美術館(岡崎公園内)とありました。


* シルフさんへ
学生の団体の他、そこそこ混んでいましたが
空いているところから、すいすいじっくり観れました
京都も行きたいな~


* Hideさんへ
体調快復しましたか
あんまり頑張りすぎないように頑張ってくださいね^^


* 花好き人さんへ
時には、非日常の世界へ訪れてみるのもいいものですね
割引券等もシッカリ利用させていただきました♪


* escapeさんへ
そうですよね~テレビやブログで見ていると
近くで観てみたくなります
(^_^)



by mitu (2015-06-28 08:03) 

はな

すずめさん、テーブルで足をすべらせたんでしょうかね。おもしろいタイミングでしたね。
by はな (2015-06-28 23:48) 

Rinko

ミツリット!「空の小鳥」!!それいいです!!^^
りんごさんと穏やかな時間を過ごせたんですね~♪♪
心の栄養だ~。

by Rinko (2015-06-29 08:31) 

mitu

* はなさん、コメントありがとうございます♪
ここに来れば餌をくれると解ってるんですね~
かなり大胆なスズメでした(^_^)


* Rinkoさん、コメントありがとうございます♪
心の栄養だ~(*^。^*)
ひきこもりにならないように、時にはお出かけしないとね・・・♪


by mitu (2015-06-29 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。