SSブログ

真っ赤だな♪ [観察]

?

 街路樹の葉が、真っ赤に色づいていました

庭の山椒の実も赤くなったと思ったら、黒いタネが爆ぜているものもあります 

朝倉山椒 朝倉山椒の種

 黒いタネはコトリの好物

果皮は、すり鉢などで粉状にすると粉山椒になるとのことです

 

アカトンボ

 赤とんぼ(ナツアカネ?アキアカネ?)

 

 

 

 

 

 

 


nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

Hide

ん?赤と黒のブルースが閃いた。
鶴田浩二か・・・
by Hide (2015-09-21 22:35) 

花好き人

山椒の実、弾けているの見たことありません~
赤とんぼ、名前がよくわかりません
綺麗に撮れていますね~
by 花好き人 (2015-09-22 07:04) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

赤とんぼは、見ませんねぇ~!!
近所では見かけません。。
子供の頃、赤とんぼを追っかけましたね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-22 09:06) 

馬爺

おはようございます。
もう紅葉が始まってるんですね、山椒の実が赤くなるのは見た事が有りません、我が家の山椒は実が生ったことがないんですよ。
by 馬爺 (2015-09-22 10:06) 

mitu

ご訪問&nice&コメントありがとうございます(^^)/

この山椒は、「朝倉山椒」といい、トゲが無く渋みが少ない種類とのこと
キアゲハの食草になりますが、タケノコを炊いたときなどは、人間も食します
あまり食べませんが、ウナギのかば焼きには、粉山椒は欠かせませんね^^
by mitu (2015-09-22 20:13) 

Rinko

ブーゲンビレアの花と見紛うほど素敵に色づいた葉っぱですね!

自家製山椒もいいかも!!
by Rinko (2015-09-23 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。