SSブログ

ネコヤナギの花 [花]

昨日の午後に、ネコヤナギの花が咲いていました 

P3060933 (640x480).jpg 

Salix gracilistyla

ネコヤナギ / 別名:エノコロヤナギ(花を子犬または猫の尾にたとえた)  

雌雄異株、葉の展開に先立って銀白色の花穂をつける

花言葉は 「努力が報われる」

「みんなの花図鑑」参照。 

P2230589 (640x480).jpg

2/23

蕾からピンクの花穂が、出てきたころ

やがて花穂の色が灰色に変化

花のあとは実が成ります 

 

P3060936 (640x480).jpg P3060911 (640x480).jpg

マンサク満開・・・♪ 

 

P3060917 (640x480).jpg

スズメの羽の色が変です(p_-) 


nice!(33)  コメント(14) 

nice! 33

コメント 14

(。・_・。)2k

ネコヤナギの花なんですねぇ
可愛いっすね
探してみます

by (。・_・。)2k (2016-03-07 11:40) 

馬爺

お~~ねこやなぎの花なんて始めてみました、花が咲くんですね、ちょっと観察してきます。
by 馬爺 (2016-03-07 11:41) 

うさ

ネコヤナギの花って初めて見ました! カラフルなんですね〜☆
by うさ (2016-03-07 12:10) 

Rinko

ネコヤナギの花言葉、いいですね~^^
「努力は報われる」
この小さなネコヤナギの花。きっとどこか見えないところで花開くために努力していたのかも。
by Rinko (2016-03-07 12:12) 

ゴーパ1号

絵筆のように色が乗ってるみたい>ネコヤナギ
by ゴーパ1号 (2016-03-07 15:03) 

花好き人

ネコヤナギのこのシベに出会いたいです~
また探しに行かなくちゃ~
by 花好き人 (2016-03-07 15:21) 

KAZ

ネコヤナギが咲きましたね♪ まだモフモフの状態しか見てません~ 探しに行かなくちゃ。
by KAZ (2016-03-07 18:07) 

engrid

なんて可愛らしいのかしら
はじめてみました、、探してみたいです
by engrid (2016-03-07 18:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ネコヤナギの花、綺麗ですね。
毎年、撮ろうと思ってますが、撮り損ないます。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-03-07 19:45) 

青山実花

ネコヤナギの花!
色合いが素晴らしいですね。
by 青山実花 (2016-03-07 23:16) 

Hide

どうもスズメが心配です・・・
今日もまた来てくれるかな?

by Hide (2016-03-08 00:36) 

mitu

おはようございます♪
ご訪問とnice!とコメントをありがとうございます。


✿猫柳の花に関しては、家にあるのが雄花なのか雌花なのかもよく判っていません^^なんだかなぁ~です。。。


*(。・_・。)2kさんへ
風が強い時に撮ったせいもあり・・・いつもですが^^
ピンボケなので判りづらいですね・・・♪


* 馬爺さんへ
後に、エノコロ草のように全体に花が咲きます(p_-)


* うささんへ
実際は、目だたないので見過ごしてしまいそうです
やはりモフモフの頃に、菜の花や桃の花と合わせるのがカワイイですね。。。


* Rinkoさんへ
最近、努力してないかも自分\(◎o◎)/!


* ゴーパ1号さんへ
ゴパさんって・・・もしや本当は絵描きさん(^・^)だったりしてネ


* 花好き人さんへ
花を求めてまた今日も・・・♪
まるで、花旅人さんですね(^_^)


* KAZさんへ
KAZさんが撮るとどうなるのかなぁ・・・♪楽しみです(^。^)


* engridさんへ
花穂の色はピンクが消えて、花を目立たせているようです
植物って不思議です(*_*)


* なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
そのうち回り逢えますとも~(*^^)v


* 青山実花さんへ
ネコヤナギという名前も、なんだかカワイイですね(^^♪


* Hideさんへ
Hideさんの目も心配ですねぇ
カップルで毎日来るスズメの1羽なのですが
羽が生え変わっているだけなのかもしれません
安心してください、元気です(^^)v


by mitu (2016-03-08 07:08) 

Inatimy

ネコヤナギ・・・もふもふ、かわいい♪ ふっくらとスズメみたい。
でも、花粉飛ぶんですよねぇ^^;。
by Inatimy (2016-03-08 07:17) 

mitu

花粉症なのかな(^_^) Inatimyさん、コメントありがとうございます♪
あ、フックラスズメヤナギという別名もありかな・・・ Inatimy命名ナンテネ
by mitu (2016-03-09 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。