SSブログ

すみれいろいろ [花]


撮り集めた、スミレの写真いろいろです



1スミレ・紫式部 (480x640).jpg   2スミレ (480x640).jpg




3スミレ.jpg   4スミレ.jpg

5スミレ - コピー.jpg   6スミレ (1) (640x480).jpg




7スミレ.jpg



8スミレと松ぼっくり (640x480).jpg

小さなスミレと松ぼっくりの記念撮影




*撮影場所*

1・5家の庭、2病院の庭、4コンクリートの道路脇

3・5・7森の中、8公園の中の松林


*名前*

1紫式部(園芸種)、2?、3タチツボスミレの仲間?、4コスミレ?、5スミレ

6アリアケスミレ?、7ツボスミレ、8ヒメスミレ?

nice!(39)  コメント(18) 

nice! 39

コメント 18

DON

スミレと松ぼっくり 仲良しさんだね(^^ゞ
by DON (2017-04-26 00:40) 

engrid

色合いも、かたいもいろいろに
でも、どれも可憐ですね
by engrid (2017-04-26 02:07) 

mitu

DON さんへ
大きな松の木の下に、ひとつだけポツンと咲いていたので
踏まれないように、マツボックリ並べときました^^


engrid さんへ
2枚目のは、薄い赤紫色で葉はちぢれた感じの丸葉でした
色も形もいろいろですね

by mitu (2017-04-26 05:33) 

花好き人

スミレの種類はたくさんありますよね
名前、いつもスミレの仲間とかでにごしています
7だけはツボスミレとわかります~
by 花好き人 (2017-04-26 06:16) 

さとし

なるほど、松ぼっくりとコラボすると、面白い写真になるんですね。
勉強になりました。
by さとし (2017-04-26 06:44) 

Inatimy

スミレもいろいろ種類があるんですね〜。 表情様々♪
4番、5番あたり、色がシブくていいな^^。
by Inatimy (2017-04-26 07:20) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

松ポックリ、花の上に落ちなくて良かったですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-26 07:59) 

(。・_・。)2k

こんなにいっぱい種類があるんですねぇ
知らなかったなぁ

by (。・_・。)2k (2017-04-26 08:51) 

Hide

すみれエイプリル・ラヴ・・・
恋に人生賭けてみようか?一風堂!
by Hide (2017-04-26 09:02) 

Rinko

スミレの仲間でも、色も変われば形も違う!
それぞれの個性がキラリと光りますね^^

まつぼっくりと小さなスミレ、内緒話しているみたい^m^

by Rinko (2017-04-26 09:12) 

mitu

花好き人さんへ
そうでした~
昨年も、今頃ツボスミレの写真撮って調べたのでしたっけ
今年も同じ場所に群生していました(^^)/


さとしさんへ
記念写真って感じにしてみましたよ。


Inatimy さんへ
未だ出会ったことはありませんが、黄色いスミレもあるようですよ
シブいのがお好きなのね^^。


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
松ぼっくりは私の頭の上に・・・(>_<)


(。・_・。)2kさんへ
スミレ見つけるとなんだか嬉しくなって、撮ってしまいます
種類は多く、見分けは難しいです(p_-)


Hide さんへ
エイプリル・ラヴ・・・って、エイプリルフールみたい~♪
ライラライライラ~(^^♪


Rinkoさんへ
まつぼっくりとスミレの写真からの妄想・・・楽しんでいただけて良かったです(^^)/~~~
モヤモヤは晴れましたか?





by mitu (2017-04-26 09:44) 

馬爺

おはようございます。
菫は私も好きなので見つけると採集してきて鉢に植えていたんですが3年目には消えておりましたね、すべてではないのですがね。
by 馬爺 (2017-04-26 10:19) 

とまと

スミレかわいいですね~
by とまと (2017-04-26 12:39) 

青山実花

スミレって、
こんなに沢山の種類があるのですね。
どれも可愛い♪
by 青山実花 (2017-04-26 21:17) 

yokotee

ムムム
これがスミレなんですね(-_-;)
道のりは長椅子・・・長いです!
1と6が好きな色です
by yokotee (2017-04-26 22:01) 

mitu

馬爺さんへ
スミレ、環境が合わないと咲かないようですね
やはり野に咲いているのが好いのかな。


とまとさんへ
スミレかわいいです。


青山実花さんへ
スミレだけの図鑑ができるほど種類が多いみたいですよ
どれも可愛いですね^^。


yokoteeさんへ
ムムム
お主、スミレを知らなかったとは・・・!
ただ者ではないですな(・_・)

by mitu (2017-04-27 07:59) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんな種類のスミレがありやすね。
4が一番好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-27 20:31) 

mitu

ぼんぼちぼちぼちさんへ
前にもこのスミレを選ばれていましたね
このスミレは最も逞しい種類のようで、コンクリートの隙間などで
健気に咲いている、身長5㎝ほどの小さなスミレちゃんですよ
(^^)/
by mitu (2017-05-02 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。