SSブログ

水元公園にて

チョウチン・あやめ祭り (2).jpg


アヤメ (1).jpgアヤメ.jpg


アヤメ (2).jpg

水元公園といえば、花菖蒲が有名です

およそ百品種、20万本にも及ぶ花菖蒲が見られるとのことです

今年の菖蒲まつりは5月30日(火)~6月18日(日)


作業中の人 (2).jpg作業中の人 (1).jpg

木の剪定や、草取り

テント用のパイプを組み立てたり…祭りの準備作業をする人たち


作業中の人.jpg


5/24

水元公園の不動池に

カワセミの雛を見に行ってみようかなと


母の庭の手入れに行く前に寄ってみました


不動池.jpg

sunnyさんの記事で、不動池の場所を確認して

水元公園のバス停から歩きました

ほんとに…広~い公園ですねぇ


ハト.jpg

カワセミの雛には会えませんでしたが

スズメの親子に出会えましたよ


水元公園のスズメの親子.jpg

水元公園のスズメの親子 (1).jpg


白い睡蓮.jpg

白い睡蓮が見ごろです

花菖蒲の見ごろは、もう少し先ですね(^^)/

*



追記 

庭のスズメ


スズメの雛 (5).jpg

ひとりでも食べれるけれど


エサをもらう雛.jpg

口移しで餌をおねだりしていたスズメの雛


スズメの雛 (8).jpgスズメの雛 (9).jpgスズメの雛 (10).jpg



スズメの番 (1).jpg

雛の世話をしながら、次の営巣準備を始めたスズメの番

アーモンドの実は大きくなって…♪

5/24撮影






nice!(46)  コメント(15) 

nice! 46

コメント 15

(。・_・。)2k

あれ sunnyさん居ないみたいですねぇ
俺 菖蒲と紫陽花撮ったら しばらく水元には行かないかもです
夏に ハスが撮りたくて 新しいレンズ手に入れたので
夏まで お休みかなぁ

by (。・_・。)2k (2017-05-25 00:37) 

engrid

睡蓮、綺麗、、広いですね
白ばかりで、素敵
by engrid (2017-05-25 02:53) 

そら

ホント広い公園ですよね、自転車ないと大変(^^;
カワセミは残念でした、また今度機会がありましたら(^^)
by そら (2017-05-25 05:36) 

Inatimy

この鳩、足の色がキレイだ^^。
白の睡蓮、素敵ですね〜。
水の中からのっそりと顔を出してきたツボミの姿も好きです♪
by Inatimy (2017-05-25 06:01) 

足立sunny

朝、自転車がパンクしてまして、治すのに結構手間取りまして、結局行けずでして、ですね。いるはずだったのですが、申し訳ありませんでした。
スズメはもうヒナがたくさんかえって、不動池はスズメだらけ状態です。可愛いので、嬉しいのですけれど。
睡蓮がだいぶ咲いてきて、今がちょうど見頃ですね。菖蒲祭りは、昨年一昨年と会期中に菖蒲が見ごろを終えてしまったので、今年は会期を1週間早めたそうです。
by 足立sunny (2017-05-25 06:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

田植え?かと思ったら、花ショウブのお手入れだったんですね。(^^)
腰が痛くなりそう~!
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-25 07:32) 

Rinko

花菖蒲が満開になるのが楽しみですね~♪♪
睡蓮の花が開くときの音、聞いてみたいな~とふと思いました^^
by Rinko (2017-05-25 07:50) 

mitu

いろいろありまして、コメントお休みしていましたが
やっぱりさみしい・・・ので、
開けてみることにしましたよ

nice!やコメントのこと考えすぎてしまったり
ブログ以外のやるべきことが疎かになってしまったり
もう止めてしまおうかなと、思ってみたり
しかし、止めるのはいつでもできますからね
三日坊主の私が、3年続いているのだもの
とにかくやっぱり、これからも続けて行こう
ということに(^^)/




by mitu (2017-05-25 11:00) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
sunnyさんともカワセミの雛とも会えなくて、ちとガックシ^^
水元公園、わたしはパスモの一日乗車券を有効利用して気がむいたときにフラッと寄ってみようと思っています
新しいレンズで、ハス撮るの楽しみですね
歩道沿いの紫陽花は色づき始めたところでしたよ♪


engridさんへ
大きな川に白い睡蓮が、所々に群生していて
とっても綺麗でした^^


そらさんへ
貸自転車ステーションの設置とか
園内シャトルバスとか、あったらいいのにですね~
カワセミは皆さまのブログで会えるので、いいんですけどね^^


Inatimy さんへ
このハト、お立ち台の上でいろいろポーズしてくれました^^
白い睡蓮を屈んで撮っている時
胸ポケットに入れた携帯を、川に落としそうに…アフナイアフナイ!


足立sunnyさんへ
そんな、申し訳ないなんて…申し訳ないです^^
それにしても、広い広い水元公園の中で
あの日出会えたことの方が、奇跡のようなことっだったのではと
思ッたりしてね…またお会い出来たら、今度は涼亭のソフトクリームでも一緒に食べましょうね~♪


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
そうなんですよ、腰がね痛くなりそうです
麗しく咲き誇る花菖蒲の景観作りのためのお手入れ
暑い中、大変ですね(・_・)


Rinkoさんへ
花菖蒲、ぽつりぽつりといろいろな種類の花が咲き始めているところでした・・・どちらかというと満開よりも咲はじめの方が好きなので
良かったかも、満開の時は人も満開になるのでしょうねぇ
睡蓮の花が開く音、耳をすませて聞いてみたいものですね(^^♪


by mitu (2017-05-25 11:51) 

馬爺

睡蓮が綺麗に咲いてますね、白い睡蓮も綺麗ですね、先日行った所のは赤系統が多かったんですよ。
by 馬爺 (2017-05-25 14:18) 

花好き人

コメント、そうですよね、いろいろ思うこともありますが無理せずに行きましょう

by 花好き人 (2017-05-25 16:39) 

とまと

スイレンの花がきれいですね~
by とまと (2017-05-25 22:39) 

mitu

馬爺さんへ
睡蓮もいろいろな色と種類があるようですね
白だけ一面に咲いているのは初めてみました
清々しく、美しい光景でした。


花好き人さんへ
ありがとうございます
ブログとは別に落ち込むこともありまして
しょんぼりしていました
ブログはマイペースで、やっていこうと思います(・。・)


とまとさんへ
スイレンの花きれいでした~

by mitu (2017-05-25 22:56) 

sae

詳しいことがわからないのに。
コメント欄のこと、勝手に共感してしまいました。
私はずーっと閉じてやってきたので。
開いてみて、色々と思うことありますが。
もう、マイペースで楽しもうかな。と^^
って。すみません・・・。何もわからないのに。
by sae (2017-05-26 10:14) 

mitu

saeさんへ
コメント欄も、ココロもすぐに閉じてしまう私こそ
わかりにくくてスミマセン(^^ゞ

みな色々と思うことあって、それでも続けているのは
ブログが好きだからですよね
そこは同じなんだなって思います
そうそう、マイペースで楽しめばいいのですよね
どうもありがとうございました♡お返事遅くなってごめんなさい。


by mitu (2017-05-27 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。