SSブログ

梅干作り

梅仕事 (1).jpg

今年も庭の豊後梅

花はイッパイ咲いたのに

実は4つしか成りませんでした

そこで

梅干を作ってみようと実験中です

塩をまぶして、空き瓶に入れ、毎日コロコロしていると

水分が出て梅の実が柔らかくなったら、日干しして

赤紫蘇の塩漬けと一緒に着ける・・・。

義母から教わった、少量の梅干しの作り方です


さて、どんな梅干しができるかな

(^^)



梅仕事 (2).jpg

漬けて3週間後の梅シロップは

シワシワになった実をとりだして、冷蔵庫で保存します

シワシワの実は、捨てるとありますが

ジャムにしても美味しいです

貧乏性ですね^^


梅仕事.jpg



山桃.jpg

Iさんへ

食べ頃の山桃の実と、種の大きさですよ^^

(種は洗ってあります)


ワイルドストロベリー.jpg

何者かにかじられた、ワイルドストロベリーの実・・・♪


nice!(41)  コメント(12) 

nice! 41

コメント 12

DON

自家製梅干し 楽しみですね~(^^ゞ
by DON (2017-06-29 09:16) 

Hide

スズメのお家が可愛いです・・・
山桃の実の大きくて美味しそうな事。
指が小さく見えます・・・やったね2。

by Hide (2017-06-29 10:23) 

そら

梅干し、楽しみですね!
梅シロップのシワシワな梅の実も美味しそうです(^^)
by そら (2017-06-29 11:49) 

mitu

DONさんへ
ハチミツで甘味を付けても美味しいかなぁ
なんだか、考えただけで唾が出てきますね~スッパ~~~


Hideさんへ
山桃の実と種の大きさの目安になるかなっと
わたしの手は、やや大きめのMさいずですよ~
ヤマモモの種は、小指の先ほどの大きさです(直径8㎜くらい)


そらさんへ
シワシワな実、そのままかじっても美味しかったです(^^)/

by mitu (2017-06-29 12:12) 

Inatimy

4個とは・・・貴重な梅の実。 美味しい梅干しになりますように♪
花瓶の水を通して見る緑や、
スズメさんのお家が見えてるのもいいな^^。
ヤマモモの実と種のサイズ、こんな感じなんですね〜。
種植えたら、出てくるかしら・・・。
by Inatimy (2017-06-29 17:36) 

(。・_・。)2k

俺じゃないよ 噛んだの

by (。・_・。)2k (2017-06-29 19:42) 

mitu

Inatimyさんへ
10個ぐらい確認していたのですが、なぜか4個に・・・
落下した実から芽が出てきますよ…でも大きな木になるので植える場所はよく考えないとですね^^。


(。・_・。)2kさんへ
うむ・・・この噛み口はクチバシのある者の仕業でしょう
2kさんの無実は証明されましたよ。


by mitu (2017-06-29 19:58) 

アールグレイ

自家製梅干し、おいしそう^^
梅酒を、私も実家になった梅で作りました。
今は、昨年漬けたプラム酒や梅酒を、夕食時に食前酒で飲んでいます。
手作りは美味しいですね^^

by アールグレイ (2017-06-29 21:12) 

とまと

どれもおいしそうですね~
やはり手作りは安心でいいですね
by とまと (2017-06-29 21:42) 

engrid

4個 大事大事ですね
楽しみな梅干し、極上、
ガラスの瓶を通してのお庭、涼しげな眺め
ヤマモモ、宝石の輝きね
by engrid (2017-06-30 00:17) 

Rinko

梅干作りの実験、結果が楽しみだな~♪♪
だれだ!ワイルドベリーを中途半端にかじったのは!!笑 ^m^

by Rinko (2017-06-30 09:08) 

mitu

6/30金曜日雨のち時々曇り
ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます。


アールグレイさんへ
アールグレイさんは食前酒に梅酒を飲まれるのですね^^
うちの場合は、自家製梅酒はツレの大好物で、3か月を待たずに
「お味見」と言いつつ、ちびちびと飲み始めています・・・♪


とまとさんへ
手作りだと好みの味に調整できるところが好いところですね^^。


engrid さんへ
極上ではないと思いますが・・・実験ですを楽しんでいます^^
雨に濡れた山桃の実、キラキラして細かいビーズで作った球体のようです
by mitu (2017-06-30 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。