SSブログ

マツボックリとキノコ [実]




ヒマラヤスギの実(シダ―ローズ)

マツボックリ.jpg



伐採された木の枝に

珍しいマツボックリがついていたので

嬉しくなって

たくさん拾ってしまいました

「いったいどうするつもりなのさ」

てね^^


フカフカの足元には大きなキノコが

あっちにも

こっちにも



きのこ.jpgきのこ (1).jpg



カモ (800x800).jpg

池ではカモが、シンクロナイズスイミング・・・♪


シダ―ローズ.jpg

シダ―ローズ

乾燥していくにつれ開いて

先端の部分がバラの花のようになる^^



nice!(44)  コメント(16) 

nice! 44

コメント 16

Hide

いったいどうするつもりなのさ・・・
送られてもね!キノコは別です・・・
by Hide (2017-11-14 04:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

マツボックリ・・キャッチボールしか無いかな?(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-14 06:43) 

Inatimy

ヒマラヤスギの松ぼっくりって、こんなにも変わった形だったんですね〜^^。
きっと私もたくさん拾ってしまいそう、袋いっぱいに。
で、家でベランダに並べて、にんまり♪
by Inatimy (2017-11-14 07:25) 

mitu

おはようございます
ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます
ブログが、あっちもこっちもになってドウモスミマセン
自分にあった関わり方を模索中です
そのうち落ち着くと思いますので、お許しくださいませ(^^ゞ


Hideさんへ
・・・どうしましょ
キノコは松茸だったらよかったのですが(^^♪


なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ
このマツボックリはソフトボールぐらいの重さで、10㎝ぐらいの大きさなんですよ!
キャッチボール、とりそこない顔面に当ると痛そうです(^。^)


Inatimyさんへ
袋いっぱいに拾いましたとも~
並べて乾燥中です^^にんまり。


by mitu (2017-11-14 07:53) 

Rinko

シダーローズ、なるほど!バラに似ていますね^m^

by Rinko (2017-11-14 08:00) 

馬爺

シダーローズとは聞いた事も見た事もないですね、大きな松ぼっくりのようなものなんですねこれは飾りにするしかないですね。

by 馬爺 (2017-11-14 08:54) 

青山実花

このような松ぼっくりは
初めて見ました。
なんか、綺麗♪

by 青山実花 (2017-11-14 14:05) 

mitu

Rinkoさんへ
11月の終わりごろ、下の方はパラパラと剥げ落ちて、先端の部分だけはばらけずに、ポトンと木の下に落下するようです
 この日はたまたま伐採作業中に通りかかったので、開く前の実をたくさん拾うことができました、家で乾燥させれば虫の侵入もなく
シダ―ローズに変化していく過程も見られるのでラッキーでした♪


馬爺さんへ
10㎝くらいの大きさのマツボックリです
先端部分がバラのような形に残り、下の方は乾燥するとばらけてしまいます。
マツボックリもいろいろな種類がありますね~。


青山実花さんへ
ほんとに~木工細工のようで綺麗ですね
大きな木なので今までは、こんな実が成るとは全く気がつきませんでしたよ^^。



by mitu (2017-11-14 17:22) 

そら

あっ、左上のマツボックリみたいに開くんですねぇ!!
ホントバラの花みたいですね(^^)
by そら (2017-11-14 18:27) 

mitu

そらさんへ
まだまだこれから乾燥して、もっと開いてですね・・・
またその頃写真で報告いたしますね(^^)/
by mitu (2017-11-14 19:02) 

snow

こういうシリーズ撮りも楽しいね(^^)/
マツボックリ一杯拾ってきてしまうなんて
子どものような純真さ
楽しいもんね いいと思います(^^)/

by snow (2017-11-15 06:38) 

さとし

面白い形の松ぼっくりですね。集めたくなる気持ち、わかりますよ。
by さとし (2017-11-15 06:49) 

ゴーパ1号

おはようございます。
カモは仲良しこよしですね。
ヒドリガモは、額の色がなんともかわいい。
by ゴーパ1号 (2017-11-15 07:38) 

mitu

11/15(水)曇り時々晴れの予報
おはようございます
朝カーテンを開けると、雨上がりの庭にスズメが飛んできて
エサが水浸しになっちゃいましたよ~と言いに来た・・・感じ^^
エサ皿にたまった水を捨てて、新しいエサを一握り
3か所に分けて置いた
ヒマワリの種一握りは
シジュウカラとカワラヒワ用に、2か所に分けて^^

ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます^^


snowさんへ
子供のようなといいますか、おサルのような好奇心が・・・
楽しいもんね
雨が降る前に拾えてよかったです(^^)/


さとしさんへ
脂がついていることもあるので、拾いに行く人は軍手して行くといいと思います・・・そんな人あんまりいないかな^^


ゴーパ1号さんへ
カモは仲良しこよしですね~
ヒドリガモ、なかなかパッと名前が出てきません^^

by mitu (2017-11-15 08:35) 

アールグレイ

バラのような松ぼっこり、
初めて見ます。
良いですね、飾っておきたくなりそう^^
by アールグレイ (2017-11-15 10:50) 

mitu

アールグレイさんへ
ポプリなどの雑貨で使われていることもありますよ
脱色して、ドライフラワーと一緒にビンに入れたり、アロマオイルを垂らしたり・・・^^

by mitu (2017-11-15 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。