SSブログ

メジロとヒヨドリ [コトリ]

お好みは?.jpg


小枝にさした

パイン みかん 柚子

朝にメジロがやって来て




メジロ (1).jpg



食べようかなと近づいた

そのとき

ヒーヨヒーヨとやって来たのは

食いしん坊のヒヨドリだ

メジロはビックリ

どこかへ飛び去ってしまった



ヒヨドリ (1).jpg



さてヒヨドリ

先ずはパインを食べ

次にみかんを食べた

スッパイ柚子はお残しだ

さすがに

未熟のまま残ったイチジクの実は

食べようともしないのね

(^^)





nice!(47)  コメント(20) 

nice! 47

コメント 20

(。・_・。)2k

甘い順なんですかね?
パインなんて普通食えないだろうに
よく知ってますね

by (。・_・。)2k (2017-12-01 01:11) 

Hide

ヒヨドリのヨコドリにはメジロも目をまん丸くして
飛び去ってしまったそうな・・・ゆず・みかん・パインの
順番で頂きます!つくばはいいな〜〜♪
by Hide (2017-12-01 06:06) 

さとし

渋柿は見分けられるんでしょうかね?気になります。
by さとし (2017-12-01 06:54) 

青山実花

鳥さん、グルメなんですね♪
by 青山実花 (2017-12-01 07:27) 

Rinko

食いしん坊でも好き嫌いはあるんですね~^m^
味見せずに分かるなんて、香りで酸っぱいものを感じ取ってるのかな??
by Rinko (2017-12-01 07:41) 

Inatimy

チラ見えのメジロの写真、可愛い^^。
ちゃんと熟した果物じゃないとダメなんですねぇ・・・。
by Inatimy (2017-12-01 07:52) 

馬爺

ヒヨドリはこれから千両や万両の実や南天の実を食べてしまうんですよ。
by 馬爺 (2017-12-01 08:15) 

ゴーパ1号

おはようございます。
ああ、ヒヨちゃんキックが出ちゃったかな〜^^;
by ゴーパ1号 (2017-12-01 08:59) 

mitu

12月になりました
皆さまお早うございます
ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます(^^)/


(。・_・。)2k さんへ
スッパイ柚子だけの時は、一口二口突いてはいたようですが
小鳥の皆様には不評で、干からびてそのままに
そこで私の分のパイナップルを、試に一切れさしてみたら
ヒヨドリがすぐに気づいて食べてました(^^)/


Hide さんへ
間引いた柚子の実は、やっぱり皮もスッパイですね…
スッパイスッパイ(^^ゞ


さとしさんへ
最初の一口は「ウエェ~~~!」ということもあるのでしょうね
その時の顔を見てみたい^m^


青山実花 さんへ
酸いも甘いもお見通しって感じでしょうか
美味しいものが判るんですね~(';')


Rinkoさんへ
さすがに食いしん坊のヒヨ坊も、青いイチジクが美味しくないのは
学習しているのでしょ(^^♪


Inatimy さんへ
メジロ、証拠写真です
ヒヨドリに追い払われてしまいました(^^ゞ


馬爺さんへ
千両や万両の実や南天の実、食べてしまいますね~
ま、その種を運んでどこかに実をならす働きをしているということで
お許しを(^^)/


ゴーパ1号さんへ
ヒヨちゃんキック、出ちゃいました~♪
メジロちゃん、また来てくれるかなぁ(・。・)

by mitu (2017-12-01 09:16) 

DON

パインだったら
俺も食べに行っちゃうかも(^_^;)
by DON (2017-12-01 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

メジロよりヒヨドリのほうが身体も大きいし強いでやすよね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-01 13:41) 

いろは

こんにちは^^
ヒヨドリが我が物顔に庭に居座ってしまうのが嫌で
みかんを上げなくなりました(^^;
でもメジロには庭に来て欲しいです^^
by いろは (2017-12-01 16:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

食いしん坊ヒヨドリ、我が物顔ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-01 18:09) 

そら

ヒヨドリ、よく知ってますね(^^;
メジロが庭に来るのは羨ましいです!!
うちの近所では残念ながらメジロは見ません(^^;
by そら (2017-12-01 18:41) 

riverwalk

我が家の庭もヒヨドリがメジロを追っ払って何もかも独り占めします(^^;
by riverwalk (2017-12-01 21:55) 

engrid

メジロ可愛いですね
みかんより、パインなのね
うちに来る子は、林檎が好きみたいです
ヒヨドリは、林檎を転がしてしまったりと、やらかしてくれます
仲良く食べて欲しいな
by engrid (2017-12-02 00:18) 

MIKUKO.

でもでも、ちゃんと来てくれたんですね~(^ ^)
メジロさん、怖がらないで居座ってくれたらいいのに~。
寒い冬、みんな頑張って過ごしているんですよね。
可愛いなぁ・・・♪
by MIKUKO. (2017-12-02 13:46) 

mitu

DONさんへ
DONさんはパインのエサで釣れるのね・・・って、魚じゃないわ(^^♪


ぼんぼちぼちぼち さんへ
ヤクルトのビンと牛乳ビンぐらい、大きさの差がありますね
メジロちゃんカワイイです(^^)/


いろはさんへ
そうなんですね、みかんは私も大好きなのであまりあげてません
食いしん坊mitu(^^ゞ
メジロは、梅の木の虫も食べていたようです(p_-)


なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ
食いしん坊で、バタバタと騒がしいヒヨドリ…なぜか憎めない~♪


そらさんへ
メジロ最近、山茶花の花の咲いているところで良く見かけますよ
先日は、カワセミの里のピラカンサの実を食べていました(p_-)


riverwalk さんへ
ヒヨドリ、コマッタチャンですね~
まあ、植物の繁殖のためには好い役割もしているということで(^^ゞ


engridさんへ
家に来るヒヨ坊は、それなりに他の小鳥たちと共生しているようなんですけどね・・・親バカです(^^ゞ


MIKUKO. さんへ
他の小鳥たちと同じく、ヒヨドリがいない隙にやって来ているようですから、大丈夫ですよ~♪
そのうちバッチリ写った写真も撮りたいと思います!(^^)!




by mitu (2017-12-02 22:19) 

あーちゃ

わお、葉っぱの間によくみつけてる!!さすがmituさん
by あーちゃ (2017-12-03 22:20) 

mitu

あーちゃ さんへ
梅の葉っぱのところにモゾモゾしていたので、とにかくシャッター押してみたら撮れてました…なかなか撮らせてくれませんよ~(^^ゞ
by mitu (2017-12-04 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。