SSブログ

母と猫 [ねこ]

江戸川の猫.jpg


江戸川の猫 (1).jpg



母は猫が嫌いだ

なのに

母の庭には

野良猫 飼い猫

毎日のようにやって来ては

〇〇〇をしていく

今日も

日本水仙の葉の上にコロコロンと

かりんとうのようになったのを発見した

猫が嫌がるというゼラニウムを植えても

コーヒーかすを撒いても

金柑や柚子の棘のある枝を置いても

また違う場所に〇〇〇が^^

でもね

もしかしたら猫たち

独り暮らしの母のこと

見守ってくれているのかもしれないな

家の中をジッと見ていた猫を撮りながら

ふと

そんなふうにも思えてきた^^





梅.jpg



nice!(45)  コメント(20) 

nice! 45

コメント 20

テリー

きっと、猫ちゃんたちも、お母さんを見守っているのでしょうね。
by テリー (2018-02-10 23:34) 

Hide

そう、お母さんを見守ってくれているんでしょう!
久し振りに「かりんとう」を食べたくなりました!
by Hide (2018-02-11 00:38) 

花好き人

うちにもお庭に○○があることあります
またやったね~なんてかたずけています
梅、もうこんなに咲いているのですね
鉢植えの梅はまだまだ蕾です
by 花好き人 (2018-02-11 06:10) 

そら

そいえばどことなく普通の猫の顔はしてませんね
きっと見守ってくれてるんだと私も思います(^^)
by そら (2018-02-11 08:01) 

Inatimy

どこか別のところで〇〇〇してから、
お母さまのことを見守りに来てくれるのが一番いいんでしょうけどね^^;。
by Inatimy (2018-02-11 08:18) 

mitu

テリー さんへ
母も、なんだかんだ言いながらも猫のおかげで元気なのかもです
猫避け対策を工夫したりすることで、運動にもなっていますし^^


Hideさんへ
「かりんとう」・・・食べますか~
イッパイありますよ~^^


花好き人さんへ
猫たちにとっては安心して用足しができる場所となっているようです
 つくばの梅もまだツボミです、東京は温かいです^^


そらさんへ
この猫は新顔で、模様が下がり眉みたいで面白いです
あっ、白い猫だから・・・尾も白い(オモシロイ)^^


Inatimyさんへ
別の所で餌をもらって、母の庭で日向ぼっこと〇〇〇を・・・^^
そして見守ってくれています~♪

ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます(^^)/

by mitu (2018-02-11 11:22) 

Hide

いつも優しく嬉しいです送料の方が高くなりますので
隙間に「紅ほっぺ」でも入れられましたら宜しくです!
白猫ちゃんに眉毛を描きませんでした? 志村ケン?
by Hide (2018-02-11 12:44) 

ゆうみ

白猫ちゃんの眉毛 本当に  うふふです。
猫ちゃんたち 心配してきてくれてると思います。
by ゆうみ (2018-02-11 16:23) 

riverwalk

うちの庭にも猫さんがやってきます。
一度来ると、何度も来るようになりました。
家の中に猫がいることも知っていて、中をじっと見つめます(^^)
by riverwalk (2018-02-11 17:07) 

いろは

こんばんは^^
お母様 猫ちゃんが嫌いだとストレスになりませんか?
ご近所の独り暮らしの方は毎日のお掃除に疲れて、体調を崩されてしまいました^^そのような事が起きません様に。

by いろは (2018-02-11 17:56) 

MIKUKO.

手を変え品を変え、様々な策を練っても○○○するんだ・・・^^;
その始末はちょっと面倒ですよね。
お母さま、大丈夫なんでしょうか?
でも、それでもこうして猫ちゃんたちがやって来る。
やはり猫ちゃん達なりの何かがあるんでしょうね。。。
それにしても素敵な眉毛猫 ^^
by MIKUKO. (2018-02-11 18:16) 

ヤマカゼ

去勢マークついてますね。人間の嫌いではないよな猫さんですね。
by ヤマカゼ (2018-02-11 19:36) 

横 濱男

ネコちゃん、大丈夫ですか!って顔で見ているような。
by 横 濱男 (2018-02-11 20:39) 

KOME

現行犯で叱ると、来なくなることもありますが、見守りのお役目がありますから。。
by KOME (2018-02-11 21:00) 

mitu

Hide さんへ
かりんとうは穴を掘って埋めましたよ
紅ほっぺは完食です・・・ゴメンネゴメンネ~
眉は描いてませんよ・・・チョンマゲもつけてません^^


ゆうみさんへ
私が確認しただけでも7匹は常連さんがいるんですよ
母の見守り隊です^^


riverwalk さんへ
隣の家では外には出さないようにして猫を飼っていますが
母の言うことには、野良たちにもエサを与えているらしく
エサを食べた後に、母の庭で用を足していくのが習慣に・・・^^


いろはさんへ
動物は好きなのですが・・・落とし物には大分悩んでいるようです
猫に罪はないのですが・・・困ったことです^^


MIKUKO.さんへ
この猫の眉毛?には笑えました
猫の方では、母に歓迎されていると思っているのかも
だって「コラッ!」って言っても、怒っているように見えないのだ
もの^^


ヤマカゼさんへ
おっとりした猫でした
去勢マークとは、カットされた耳のことでしょうか?


横 濱男さんへ
そうなんですよね
「今日は誰か来てるニャ~」って、様子をうかがっていたような


KOMEさんへ
そうニャンですよね
母のこと友達だと思っているような気もしてきましたよ

by mitu (2018-02-11 21:34) 

sasasa

ねこさんたちもお母さんの事、
心配しているのかなぁ。
だから、お母さんがいろんな事をしても、
別のところからくるのかもしれませんね(^_^)
by sasasa (2018-02-11 22:05) 

まうむ

写真のねこさん、眉毛があって面白い顔ですね(´▽`)
理由はわからないけど、ねこがやたらと沢山来るおうちってなんかたまにあるみたいですね(・ω・)ノ
by まうむ (2018-02-11 23:07) 

mitu

sasasa さんへ
時々贈り物(小さなネズミなど)玄関の前に置いて行ったりして・・・場所代のつもりなのかな^^いらないし~♪
by mitu (2018-02-11 23:08) 

engrid

猫さんが寄るのは、そこのお庭が居心地が良くて
好きだから、ここ私の処って、、
お母さんのお庭大好き、お母さんの気配がするお庭大好き
お母さん、元気かなって
贈り物、、貢物よ、、うちの子も時々、得意気に届けに来ますよ
by engrid (2018-02-12 17:28) 

mitu

まうむさんへ
眉のような模様の猫、個性的ですね
猫たちの憩いの場所になっているようです^^


engrid さんへ
そうなんですかね
貢物・・・猫の恩返しみたいな^^

by mitu (2018-02-12 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。