SSブログ

ひと雨ごとに


P2231084.JPG

盆栽の梅花



P2231087.JPG

春蘭のツボミ



盆栽.jpg

母から託された盆栽の梅ちゃん

植え替えしてあげれなかったのに

今年も花を咲かせてくれました

春蘭のツボミも

一雨ごとに膨らみつつ

春の訪れを告げています






盆栽.jpg

小さな盆栽の鉢に苔が育っている^^




nice!(34)  コメント(11) 

nice! 34

コメント 11

花好き人

鉢植えの梅とシュンラン、一雨ごとに育っていきますね
梅に雫が素敵ですね
鉢の中に苔が育っている様子もいいですね~
by 花好き人 (2018-02-23 13:23) 

Hide

春の訪れが待ち遠しい今日この頃。
お変わりございませんか・・・
呉々もご自愛くださいね!では。
by Hide (2018-02-23 14:18) 

馬爺

お~~春蘭が芽を出しましたね、我が家のはまだなようです。
咲きだすのが楽しみですね。
by 馬爺 (2018-02-23 14:49) 

青山実花

お花って、
綺麗に咲いてるのもいいですが、
つぼみもいいですね。
これから頑張るぞーって
感じがします(^_^)!
by 青山実花 (2018-02-23 16:53) 

横 濱男

完全に花が、梅ェ~って言っているように見えます。。
by 横 濱男 (2018-02-23 17:00) 

いろは

こんにちは^^
盆栽の梅のお花が綺麗ですね〜♪
お写真が素敵です!
シュンランの蕾、なんだか嬉しいですね^^
by いろは (2018-02-23 17:16) 

riverwalk

これが育てている苔ですね。
可愛いというかカッコいいというか。
こういう小さな苔盆栽が欲しいです(^^)
by riverwalk (2018-02-23 22:46) 

mitu

花好き人さんへ
シナマンサクとマンサクの違い、検索してみました
家のは、マンサクのようです(p_-)


Hide さんへ
こちらは変わりありません
そちらも相変わらずお仕事お忙しい日々ですね
くれぐれも、お元気でいておくれ・・・ではでは


馬爺 さんへ
春蘭も株分けをしなかったので、根がギュウギュウ状態だと思います
今年こそ株分けをしてあげたいと思います


青山実花さんへ
頑張るぞーって
生命力感じますね!(^^)!
いくつになっても、心の中につぼみをいっぱい持っていたいですね


横 濱男さんへ
聞こえましたか~(^^)/
梅ェ~♪


いろはさんへ
盆栽の剪定が今一つよく解らなくて・・・花付もイマイチなんです
春蘭のツボミを見つけると嬉しくなりますね(^^♪


riverwalk さんへ
苔はこのほかにも色々な種類を育てているんですよ
苔、好いですよね
小さい盆栽は、園芸店でも売っていますよ(^^)v

by mitu (2018-02-23 23:13) 

そら

盆栽いいですねぇ!
若い頃興味なかったんですが、最近興味が出て来ました
一から育てるのは大変でしょうけど、チャレンジしてみたですねぇ(^^)
by そら (2018-02-24 06:31) 

Inatimy

盆栽の鉢に苔、フッサフサ♪
我が家なんて、ワイルドストロベリーの鉢に、苔がフサフサです^^;。
by Inatimy (2018-02-24 08:23) 

mitu

そらさんへ
盆栽いいですよねぇ^^
何百年と時を重ねた盆栽は芸術作品ですけれど
自己流に楽しめればいいかなと・・・まずは一鉢から~♪


Inatimyさんへ
苔は環境さえ合えば、ほったらかしでも育ちますからネ
育ってほしくない所もありますが・・・^^
by mitu (2018-02-24 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。