SSブログ

植物園へ

あたたかな日曜日

何にも予定のない一人の時間に

ふらっと

久しぶりに訪れた

植物園写真散歩です




L1015674.JPG

セツブンソウが咲いていました



L1015668.JPG

ミスミソウは咲き始めたところ



L1015688.JPG

L1015687.JPG

原種系のスイセン

地植えも鉢植えも元気に咲いていた



L1015664 (2).JPG

梅の花色グラデーション



L1015666.JPG

スティックセニョールの花

nice!(31)  コメント(13) 

nice! 31

コメント 13

夏炉冬扇

セツブンソウ。花芯がくっきり鮮やかです。
こちらも昨日はいい天気でした。
スティックはヒヨドリに食べられて…
by 夏炉冬扇 (2023-02-27 08:04) 

Rinko

「ナルキッスス・ブルボコディウム」おまじないみたいです( *´艸`)

by Rinko (2023-02-27 08:07) 

あおたけ

あたたかな日曜日にふらっと訪れた植物園、
小さな春を感じるかわいい花たちが出迎えてくれて
気分がほっこりと和みますね(´ー`)
セツブンソウとミスミソウ、
どちらも清楚な白いお花ですが、
ミスミソウほうは真ん中に赤いワンポイントが見られて、
ちょっとオシャレに見えます(*^^*)
黄色いスイセンもきれいですね♪
by あおたけ (2023-02-27 08:10) 

青山実花

わぁ、
私も昨日、行った駅に、
植物園のような所があり、
入ってみました^^
セツブンソウ、可愛いですね^^
by 青山実花 (2023-02-27 08:43) 

いろは

こんにちは^^
植物園、いいですね。
セツブンソウが可愛いです♪
ミスミソウはまだ我が家は咲いていません^^
原種の黄色い水仙、実は秋に球根を買って来ました。
4輪ばかり咲いています。白もありますね。
とても愛らしいです。
by いろは (2023-02-27 14:21) 

銀四郎

僕も日曜日ここに行ってました。
by 銀四郎 (2023-02-27 17:55) 

mitu

夏炉冬扇さんへ
セツブンソウとミスミソウいつもの場所に咲いているかなと見に行くと
木漏れ日の下5センチくらいの草丈で咲き始めていました
 スティックセニョール、花もおいしそうですね^^

Rinkoさんへ
ブルボコディウムのボコというのが面白く
スカートのような花の形も面白いですね^^

あおたけ さんへ
行きは、筑波実験植物園まで車に乗せてもらい、帰りはつくばセンターまで歩き、途中の公園で自家製弁当を食べたりと、のんびりとした
ひとときでした・・・幸せですね(^^♪

青山実花さんへ
植物園は、お花が咲いて鳥や虫たちもいて
来ている人たちは、みんなのんびりしていて気持ちが和みますよね
 セツブンソウなどの季節の花に出会えるのも嬉しいです^^

いろはさんへ
セツブンソウ、ミスミソウ、可憐なのになんだか力強さも感じます
原種系のブルボコディウムの白花は特に好きです^^

銀四郎さんへ
そういえば、カメラ持ったイケメンを見かけたような・・・^^



by mitu (2023-02-27 19:34) 

Hide

今晩は〜お休みですか〜!
写真散歩で綺麗な季節の花を見ることが出来ましたね!
私は真っ先に花屋さんに伺いますがお気に入りが探せず。
三月は何とか探し出し事務所に飾りたいと思っています!
「ジュリア ジェーン」とは、とても綺麗な名前ですね。
ジェーンカムバック・・・違うな〜
by Hide (2023-02-27 23:00) 

mitu

Hideさんへ
今日はまだ起きてまーす!
花屋さんまでお散歩ですね、事務所に花を飾るっていいですね~♪
by mitu (2023-02-27 23:38) 

ゆうみ

すごい長い名前の植物があるんだね。
おどろいた
by ゆうみ (2023-02-27 23:54) 

mitu

ゆうみさんへ
ブログ再開だね(*^^)v
by mitu (2023-02-28 00:00) 

Inatimy

スティックセニョール・・・カッコいい名前がついてるんですね。
こちらでは、Aspergebroccoli アスペルジュブロッコリー。
直訳すると、アスパラガスブロッコリー^^。
by Inatimy (2023-02-28 06:43) 

mitu

2月28日火曜日はれ
おはようございます
4月並みの暖かさになる予報(^^)/

Inatimyさんへ
アスパラガスブロッコリー、解かりやすい名前ですね^^
植物園の実験菜園、観察も楽しく♪

by mitu (2023-02-28 07:59)