SSブログ

雨の日は

P4081882.JPGP4021777.JPG

2016/04/02~tukuba



雨の日は

庭仕事はお休み

家の中のことしましょうか

と、思いつつブログ訪問へ^^

写真のスズメは2016年mituの庭に来たスズメ

望遠レンズで撮りました

最近はレンズ交換のカメラは故障したままで

コンデジ愛用しています



L1036928.JPG

2023/04/24

花が咲いて一安心
移植したコデマリ

nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

いろは

こんにちは^^
赤紫のクローバー、四つ葉なのですよね?
先日園芸店で見つけました^^
コデマリの移植が成功して良かったですね♪
雨が降って、私も庭仕事が出来ないのでブログ回りです^^
植物たちは雨が降って大喜びでしょうね。
by いろは (2023-04-26 15:35) 

mitu

いろはさんへ
赤紫のクローバー、三つ葉と四つ葉あり花は白です
コデマリは移植成功です!
オオデマリは根付いたようですが今年は花は見られそうもなく・・・
今日はお腹の具合が悪くて、のんびりしています^^
by mitu (2023-04-26 18:38) 

ゆうみ

移植して根付いたコデマリちゃん 賑やかな花を咲かせてますね。
庭を持てない私にはとても憧れる話です。
by ゆうみ (2023-04-26 19:54) 

sana

赤紫の印象的な葉っぱ、クローバーの形でこの色は素敵ですね。
雨が降ると庭仕事は‥と私も思いました。そんなにやっているわけでもないのですが^^;
コデマリの季節ですね。移植が成功してよかったです^^
by sana (2023-04-26 19:58) 

夏炉冬扇

コンデジです。いつも。
スズメ。数羽で楽しそうにしていますよ。
by 夏炉冬扇 (2023-04-26 21:37) 

mitu

ゆうみさんへ
小さな花の手毬のように咲いていますよ
庭の管理もいつまでもできるわけではありませんから
持たないのもアリと思います。

sanaさんへ
庭仕事はいい運動にもなりますが、腰を痛めたりもしますので
ほどほどにですね
コデマリ元気に咲いてよかったです^^

夏炉冬扇さんへ
今日はヤマガラが数羽飛び回っていましたが
写真は撮れませんでした・・・

by mitu (2023-04-26 22:52) 

Inatimy

赤紫のクローバー、いい色だな。
コデマリも花が咲いて、ほっと一安心^^。
オオデマリも力をつけて来年は花をつけるといいですね。
by Inatimy (2023-04-27 05:12) 

あおたけ

赤紫色のクローバーちゃん
ピントが浅めのふんわりとした雰囲気に
シックな色が映えて素敵な一枚ですね(´ー`)
その名のとおり手毬のような
コデマリのお花もカワイイ♪
by あおたけ (2023-04-27 06:14) 

青山実花

コデマリ、
名前の通り、
丸くて可愛いですね^^
by 青山実花 (2023-04-27 06:40) 

横 濱男

自分が使っているコンデジは、古く壊れかかっています(;゚ロ゚)
新しく欲しいんだけど、今は新製品が数年前から出てないです。
みんなスマホのカメラですからね。。
by 横 濱男 (2023-04-27 07:18) 

Rinko

ちゅんちゅんちゅんと声が聞こえてきそうです(*´▽`*)
さすが!「庭師mitu」さんっ!
移植成功、おめでとうございます( `ー´)ノ
by Rinko (2023-04-27 08:06) 

mitu

Inatimy さんへ
コデマリもオオデマリも残したかったので頑張って移植作業しました
庭仕事もいつかできなくなる日が来ると母を見ていて解かります
先のことも考えつつ今できることを・・・^^

あおたけさんへ
この色の入るクリスマスローズに合わせて植えた赤紫のクローバー
白い花が咲くのですよ
コデマリちゃんも可愛いでしょ(^^♪

青山実花さんへ
コデマリの花を樹脂に封入してアクセサリーを作ってくれた人がいました・・・失くしてしまいましたが、この花を見るとその人を思い出します、笑顔のステキな人でした^^

横 濱男 さんへ
スマホやタブレットにマクロレンズつけて撮る人もいますよね
オリンパスpenが故障後、ツレがライカのコンデジ買ってくれました
まだ使いこなせていないのです^^

Rinkoさんへ
庭師mitu、頑張りました!(^^)!
大きく茂った月桂樹などを強剪定したためか、小鳥たちは警戒して
遠ざかってしまったかもです・・・スズメちゃん~♪
by mitu (2023-04-27 08:44) 

suzu*

おぉ❣️
一枚目はイト美し。
by suzu* (2023-04-28 14:13) 

mitu

suzu*さんへ
赤紫のハートに焦点合わせて( *´艸`)
by mitu (2023-05-10 09:27)