SSブログ

植物の力

L1037991.JPG

駐車場工事の時に移植したアナベル

花が咲きました



L1037923.JPG

よかったなぁ



L1037993.JPG

それぞれの場所で

芽を出したり

ツボミをつけたり

植物の生命力って

強いですね


nice!(35)  コメント(15) 

nice! 35

コメント 15

お散歩爺

アジサイの花でアナベルは赤や紫に白花他、
沢山の種類があるんですね。綺麗な花ですね。
by お散歩爺 (2023-06-19 09:19) 

mitu

お散歩爺さんへ
紫陽花も比較的挿し木が容易ですが、地植えにすると
かなり大きく育つので鉢植えが好いかもしれませんね。
by mitu (2023-06-19 09:47) 

SORI

mituさん おはようございます。
植物の生命力はすごいですね。驚かされます。
by SORI (2023-06-19 10:18) 

Rinko

植物の生命力はホントに強いですよね!
その強さを分けてもらいたいですっ( `ー´)ノ
by Rinko (2023-06-19 10:50) 

ゆうみ

私もそのくらいたくましくありたいと思うのですが
私はヘタレで 見習わなくては
by ゆうみ (2023-06-19 11:04) 

hagemaizo

優しく柔らかく滲んできれい。
by hagemaizo (2023-06-19 14:15) 

いろは

こんにちは^^
アナベルのピンクがあるのですね。
移植に成功、嬉しいですね^^
植物の生命力、素晴らしいですね。いつも元気を貰っています。
by いろは (2023-06-19 16:27) 

夏炉冬扇

おっしゃる通り。
畑でつくづく思います。
by 夏炉冬扇 (2023-06-19 20:29) 

Inatimy

綺麗な花の色♪ 咲いてよかったですね^^。
適応力がすごいな。 たくましい。
最後の写真の植物も何か白いのついてるのは蕾かな。
by Inatimy (2023-06-20 05:23) 

あおたけ

駐車場工事の都合でやむなく
お引っ越し(移植)されたアナベルちゃん。
今シーズンも変わりなくきれいな花を咲かせて
よかったですね(*´▽`*)
上品な薄紫色のお花が素敵です♪
by あおたけ (2023-06-20 05:56) 

mitu

6月20日火曜日
おはようございます
訪問とコメントをありがとうございます。
 西洋紫陽花アナベルは強健種とはいえ、このピンクのアナベルは
まだ大きくならないうちに移植したので心配しながら経過観察していたのですが・・・遅らばせながらも小さな花房を数個咲かせました
可愛い子です(^^)/


SORI さんへ
置かれた場所で花を咲かせること
生きる力を見せてくれる・・・植物って偉大ですね!

Rinkoさんへ
青空に咲く向日葵みたいなRinkoさん
コロナに負けずに頑張ってね(^^♪

ゆうみさんへ
だいじょうぶ!
ゆうみさんには頼もしい家族がついてるんだからね!

hagemaizo さんへ
本当の強さは優しさなのかな・・・と、思うのです。

いろはさんへ
アナベルには白とブルーとピンク系があるようです
昨年、いただいたブルーのアナベルを挿し木したけれど
どうなったかなぁ^^

夏炉冬扇さんへ
人が手をかけて美味しく育つ植物もありますね
植物を育てることで、体が鍛えられているということもアリですね。

Inatimy さんへ
何か白いのは、ツツジ科シラタマノキ属の「ゴールテリア」の蕾です
秋に赤い実をつけます
食べられるかな~♪

あおたけさんへ
1枚目は晴れた日の早朝に、2枚目は曇りの日の午後に写しました
陽射しによって花色が違って見えます
日によって顔色が違う?
気分屋の、わたしのようだ(^^ゞ
by mitu (2023-06-20 06:55) 

青山実花

本当に植物の生命力には
ビックリする事がありますね。
自分も頑張ろう!って思わされます^^
by 青山実花 (2023-06-20 08:07) 

mitu

青山実花さんへ
暑さ寒さに耐えて花を咲かせ実をつけ
枯れてもなお種を残し・・・植物って頑張り屋さんです^^
by mitu (2023-06-20 09:09) 

suzu*

土と光と水。
えらいよなぁ、ホントに。
種はその数万倍も凄いと思うよ。
小さな々種に其々の姿になるよう組み込まれてる。
by suzu* (2023-06-20 22:04) 

mitu

suzu*さんへ
ホントにねぇ。
植物は人間がいなくても生きていけるけど
人間は植物が無ければ生きていけないでしょうね。
お散歩手提げの刺しゅうの小さなちょうちょ可愛いです~♪
by mitu (2023-06-21 23:26)