SSブログ

アマガエルとシジュウカラ

L1038256.JPG

紫陽花の花撮ろうとしたら

アマガエル見つけ!





L1038232 (2).JPG

この日は緑色でした

と、そこへ

ツツピツツピ

と、シジュウカラが飛んできた!




L1038247 (2).JPG

L1038234 (2).JPG

わたしが家の中に入るのを確認すると

即 巣箱の中へ

中では、ヒヨヒヨヒヨヒヨ大騒ぎ!




L1038262 (2).JPG

エサを与えた後

ヒナの排出物をくわえて

エサを探しに飛び出して行く繰り返し

暑さもなんのその

シジュウカラの子育て続いています




L1038263 (2).JPG


nice!(44)  コメント(16) 

nice! 44

コメント 16

ゆうみ

はやてのように現れて はやてのように去っていく
すごい 働き者だわ
by ゆうみ (2023-07-01 00:06) 

mitu

シジュウカラ、近くで撮ろうとカメラを構えているうちは
巣箱に入ろうとせず「zyezyezye!早くどいて!」とばかりに抗議?
わたしが急いで家の中へ入りますと、素早く巣箱の中へ
ヒナを守る気持ちが伝わってきます。


ゆうみさんへ
月光仮面のようですね!
タンパク質もモリモリ摂って強い子になってね!
by mitu (2023-07-01 04:44) 

Inatimy

アマガエルさん、綺麗な緑色。
この日は紫陽花の葉っぱの上でずっとのんびりだったのかしらね^^。
それにしてもよく滑り落ちないなぁ。
by Inatimy (2023-07-01 06:05) 

あおたけ

紫陽花の葉っぱで寛ぐアマガエルさん、
この日は鮮やかな緑色ですね(・∀・)
張りがいいように見えるけど
お食事したあとかしら?(*´艸`*)
子育て奮闘中のシジュウカラさん
巣箱のお家へ出たり入ったりと大忙しですね!
by あおたけ (2023-07-01 07:17) 

夏炉冬扇

シジュウカラが目の前で子育て。
いいですね。稀有のお楽しみ。
by 夏炉冬扇 (2023-07-01 07:44) 

青山実花

懸命に子育てする鳥さん、
本当に偉いと思います^^
巣立つ日が
楽しみですね^^
by 青山実花 (2023-07-01 08:29) 

いろは

こんにちは^^
今回は綺麗なグリーンのアマガエルさん♪
少し大きくなったのでしょうか...
シジュウカラさん無事に育ってね^^
by いろは (2023-07-01 15:51) 

ヤッペママ

アジサイの葉上では綺麗な緑色の雨蛙さん。
リッチなお食事の後のようですね。
by ヤッペママ (2023-07-01 16:59) 

suzu*

雨蛙…よもや?
と思ったよ。
酷暑に負けてまぅのは人間ばかり⁈
by suzu* (2023-07-01 17:03) 

テリー

シジュウカラ、子育てで、忙しいようですね。
巣立を見たいですね。
by テリー (2023-07-01 22:27) 

mitu

7/2日曜日
おはようございます
腰椎圧迫骨折をした後、母の経過は良好でした
母の庭の植物たちは元気いっぱいで、茂った枝を伐採するだけで
除草までは手が回らず…昨日は東京に1泊
今朝、窓を開けると灰色の雲が開けて青空が広がっていました
母の家のキウイの枝は伸び放題だ!


Inatimyさんへ
アマガエルちょっと太ったかな?
紫陽花の葉っぱから滑り落ちそうでした^^

あおたけさんへ
アマガエルぷっくりしたおなか・・・もしかしたら赤ちゃんが…?
食べ過ぎて太っただけかな・・・?
運動もしないとね!(^^)!

夏炉冬扇 さんへ
シジュウカラの営巣は2回目となります
今回はできるだけ写真は撮らないように観察しています(^^)/

青山実花さんへ
暑い中、健気な姿は感動的です
全員元気に巣立ってほしいです!!!^^

いろはさんへ
グレーの迷彩柄がうっすら残った黄緑色に変身していました
やっぱりアマガエルは緑色がいいですねぇ^^
 シジュウカラ頑張っています!

ヤッペママさんへ
小さな虫を食べているのでしょうね
おなかが大きく膨らんでいました…
ときどきおなかがもこもこ動いているようでした (p_-)

suzu*さんへ
小さな生き物たちは元気に頑張って生きていますね
人間どもも頑張らないとですね!

テリーさんへ
よろしければ、このブログの過去記事から「シジュウカラの巣立ち」で検索してみてくださいね('ω')ノ


by mitu (2023-07-02 06:18) 

横 濱男

アマガエル、葉っぱの術で葉っぱ色ですね(^^ )
シジュウカラ、暫く賑やかで見ているだけで楽しくなります。
by 横 濱男 (2023-07-02 09:34) 

kome

鳥さんは敏感ですね。
おいもちゃん、かわいい。
by kome (2023-07-02 20:09) 

mitu

横 濱男 さんへ
この葉隠れの術・・・にんにんけろっぴー!
シジュウカラ親子は今朝も元気ですよー(^^)/

komeさんへ
おいもちゃん、かわいいです。
1泊だけだったので、なでることもできませんでした・・・
けど、それでも来てくれて嬉しかったにゃん

by mitu (2023-07-03 06:09) 

横 濱男

指摘コメントありがとうございます(^▽^)
ヘメロカリス:ワスレグサ科ワスレグサ属??
ユリ科じゃないんだね。
by 横 濱男 (2023-07-03 06:58) 

mitu

横 濱男さんへ
ヘメロカリス、母の庭に毎年咲きます
若い芽はおひたしなどにして食べられるとのこと
 コメントした時には、すぐに名前が出てこなかったの(^^ゞ
by mitu (2023-07-04 10:04)