SSブログ

帆曳船 を撮る人


L1048983 (2).JPG


L1049050 (2).JPGL1049090 (2).JPG

L1049032 (2).JPG

7/21

茨城県土浦市霞ヶ浦へ

帆曳船 を観に行ってきました

遊覧船から帆曳船 を観覧します

たまたまテレビの取材班も同乗していました


帆曳船 (ほびきぶね)とは、

風の力を利用して、引網を引っ張り漁を行う帆船

白い大きな一枚帆で風を捉えて進む。

帆は大きなものでは高さ9メートル、幅16メートルほどにもなる。

1880年 (明治13年)、漁師・折本良平により考案されたとされる。

明治から昭和後半まで 霞ヶ浦 ・北浦で帆引網漁業に用いられた。

1960年代半ば(昭和40年代前半)に途絶えたが

1971年 (昭和46年)に観光船として復活した 。

ウィキペディアより抜粋  





L1048790 (2).JPG

船酔いする質のわたしは1階から写真を撮りました

他の客は全員2階席にいて

1階は取材の記事担当と思われる人と私だけだった^^



***

追記

帆を上げる人


L1038765 (2).JPGL1048875 (2).JPGL1048897 (2).JPG
L1048916 (2).JPGL1038764 (2).JPG

nice!(31)  コメント(15) 

nice! 31

コメント 15

青山実花

帆曳船、
真っ白な帆が風に膨らんで、
綺麗ですね^^
by 青山実花 (2023-07-24 07:55) 

Rinko

見ているだけで気持ちがスカッとします(≧▽≦)
良い夏休みになりましたね~♡
by Rinko (2023-07-24 08:25) 

いろは

こんにちは^^
帆曳船、綺麗ですねぇ〜♪
気持ち好い風景です^^
海は広いな大きいな〜〜♬
by いろは (2023-07-24 15:31) 

(。・_・。)2k

この時期でしたっけ
昔 寫眞の会の爺さんが毎年撮りに行ってて
1度見てみたいんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-07-24 15:47) 

ヤッペママ

気持ちの良い風景ですね。
TVで見る度 一度見たいと思っていました。
by ヤッペママ (2023-07-24 16:41) 

Mitch

帆曳船、観光用として運用しているようですが、
その時実際に漁をしているのでしょうか?
by Mitch (2023-07-24 17:23) 

mitu

青山実花さんへ
風が強めの日でしたが、見事に帆が上がって良かったです
7色の帆が見られるイベントもあるようですよ^^

Rinko さんへ
Y氏の夏休み初日に、友人夫婦2組と一緒に観光しました
ヤッホッホ夏休みです(^^)/

いろはさんへ
歌っちゃいましたね~♪
霞ヶ浦は海とつながっていますからね^^

(。・_・。)2kさんへ
土浦市 行方市 かすみがうら市3市により期間が違うようです。
(土浦市は7/21~10/16)涼しくなったら是非に(^^)/

ヤッペママさんへ
船の上は涼しくて気持ちの良い風が吹いていて
青い空に真っ白な帆が目にも涼しく爽やかな光景でした。

Mitch さんへ
実際の漁はしていなかったです
写真のコンテストなどもあり、写真撮影に通う人もいるようでした。

by mitu (2023-07-24 20:29) 

夏炉冬扇

帆曳船。明治の絵葉書で観ました。今でもあるんだ、びつくり。
by 夏炉冬扇 (2023-07-24 20:39) 

mitu

夏炉冬扇さんへ
白魚やワカサギなどの漁に使われていたようです
今は、観光のために復活運営されています。
by mitu (2023-07-24 20:52) 

ゆうみ

ロマンチックな雰囲気の帆曳船 歴史も感じますね。
私も船酔いするから きっと船上撮影は無理だわ
by ゆうみ (2023-07-24 23:20) 

sana

帆曳船?
とても素敵ですね! 真っ白で綺麗な形^^
雲も広がりを感じさせますね~^^
by sana (2023-07-25 01:00) 

あおたけ

霞ケ浦に浮かぶ伝統の帆曳船、
いい湖風が吹いていたのでしょうか、
パンっと張った白い帆が印象的で素敵ですね(*'▽')
でも一枚目を見るとちょっと
串に刺さったウナギの白焼きにも見える・・・( ̄∇ ̄;)
そろそろ土用の丑ですね笑
by あおたけ (2023-07-25 05:45) 

Inatimy

帆曳船、初めて知りました。大きく風を受けて膨らんだ帆が美しい。
その漁ではどんな魚が獲れるのかもそそられますね^^。
by Inatimy (2023-07-25 06:07) 

marimo

風を受けて膨らむ帆♪
どこかの海外のお写真かと思いました。
by marimo (2023-07-25 07:25) 

mitu

ゆうみさんへ
遊覧船の1階席からでも窓を開ければいい風が入ってきて
写真も人を気にせず撮れてよかったです^^

sanaさんへ
海原に白い帆が風を張らんで大らかな気分になりました^^

あおたけさんへ
好い風吹いていましたよ~
遊覧船の客から「がんばれ~」など声援を受けながら
帆が上がっていきました!
 ウナギの串焼き( *´艸`)

Inatimyさんへ
七色の帆が見られるイベントもあるとのことです
霞ヶ浦では 白魚、ワカサギ等が獲れます^^

marimo さんへ
「霞ヶ浦帆曳船」検索すると、美しい寫眞が見られますよ(^^)/

by mitu (2023-07-25 20:46)