SSブログ

侵略的外来種※・・・(訂正)7/22~

L1049762.JPGL1049763.JPG

L1049761.JPGL1049759.JPG


甘い香りのするクズの花

至る所に旺盛に蔓を伸ばし繁茂する

 世界の侵略的外来種ワースト100剪定種の一つ

花を咲かせ実をつけていた

枝豆のように食べれたらいいのにね

若い葉と蔓の先は食べられるとのこと

近所でウサギ飼ってる人は

「ウサギが食べるので」と、教えてくれました

根から作れる葛粉は美味しくて滋養あり

もっと簡単に食用できる方法が開発されたら

食糧難に役立つかもしれませんよね


追記

タイトル「 侵略的外来種」について

葛 pueraria lobata 
マメ科クズ属 蔓性の多年草
原産地:日本・中国
日本では根を用いて葛粉や漢方薬が作られ
花は万葉の昔から秋の七草のひとつとして知られている

1876年 北米フィラデルフィア万博博覧会の際、日本から運ばれて

草食動物の飼料作物として、庭園装飾用として展示されたのをきっかけとして

東屋やポーチさらに緑化、土壌流失防止用として政府によって推奨され

植えることが広まったが植物の生態系や気候の違い等もあり

また日本のように食用にすることもないので瞬く間に繁茂してしまったため

アメリカにおいては世界の有害植物ならび侵略的外来種

指定されることになってしまったとのこと

wikipedia参考


***

 

なので、

日本において葛は「侵略的外来種」ではありません

だがしかし

一度根付いたら駆除するのが大変なことは間違いありませんね

(^^ゞ


L1049771.JPG

クサギとヘクソカズラの実

庭の小鳥たちへ、おみやげ^^

nice!(27)  コメント(14) 

nice! 27

コメント 14

hagemaizo

6年も前にいただいた本葛粉を思い出してしまいました。
今年こそ、葛だけどわらび餅にしていただくことにします。
クズ、クサギ、クソカズラ、みんな名前が悲惨ですね。
by hagemaizo (2023-09-25 07:19) 

夏炉冬扇

葛の花。畑の周りあちこちに。
娘のお菓子は商品なので。口には入りません。
by 夏炉冬扇 (2023-09-25 07:41) 

suzu*

葛の花が咲いてるその下、歩道は
ピンクに染まってますよ❤︎
そう、まるでピンクの蝋を薄〜く削いだような
淡くて美しい色。
by suzu* (2023-09-25 08:14) 

Rinko

葛って侵略的外来種なんですか?!
葛餅大好きなんです♡
ホント、もっと簡単に食材になってくれたらいいのに!
by Rinko (2023-09-25 08:18) 

marimo

この赤紫色の花は外来種なんですか。
色々と外来種が入ってきて、
ものすごい生命力で群生するようですね。
by marimo (2023-09-25 09:34) 

ぼんぼちぼちぼち

葛はこのように至るところに繁殖してるのに、なんで葛粉はあんなに高いんだろー?って、ずっと謎に思ってやした。
作るのに手間 がかかるからなんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-25 12:40) 

ヤッペママ

葛に飲み込まれた木々をみてきました。
確かに…簡単に食べれたならこんな事にはならないでしょうに。
クサギのこの色付き大好き♪
by ヤッペママ (2023-09-25 16:24) 

Mitch

クズは近くで見かけないのであまり感想はないのですが、
クサギの実、ヘクソカズラの花、どちらも色や形が
好きです^^。
by Mitch (2023-09-25 17:20) 

いろは

こんにちは^^
昨日、お墓まいりに行った帰りに見かけました。
我が家の近くでは見かけないのですが、もの凄い事になっていましたね^^
クサギの実のブルーが素敵ですね♪
by いろは (2023-09-25 17:38) 

バク・ハリー

mituさん、ちょっと誤解を招くタイトルかと。葛粉の原料であるクズは日本の “在来種” で、現在アメリカなど海外で “侵略的外来種” とされているということですよね。
by バク・ハリー (2023-09-25 19:52) 

Inatimy

実もの、いいですね。 鳥さんたち、たくさん食べにくるといいなぁ^^。
by Inatimy (2023-09-25 23:07) 

mitu

hagemaizoさんへ
わらび餅(・∀・)イイネ!!
クズの名前は、産地の地名からという説もありとのことですよ

夏炉冬扇さんへ
日本では昔、畑の周りなどに葛を植えて蔓でかごを編んだり等等
利用していたとのことでした。

suzu*さんへ
葛の花の美しい色は、果実酒の色付けに使ったり食用もいろいろできるみたいです。

Rinkoさんへ
葛餅も葛湯も美味しくて体にも良くて私も大好きです
日本では昔から親しまれている植物ですが食べる習慣のない国では
あまりにも繁殖力強すぎて侵略的外来種に"(-""-)"

marimo さんへ
バクハリーさんのご指摘にあるように、日本からアメリカに渡り
世界の侵略的外来種に指定され…日本では昔から親しまれている植物ではあります。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
根は20cmの太さ2m近くにもなるので掘るだけでも大変そうですね
本葛粉を作る手間を考えたら高額になるのは仕方ないのでしょうね。

ヤッペママ さんへ
葛は道路わきの土壌流失防止などの役目などもあり植えられていたこともあるようですが、定期的に管理しないと手に負えなくなってしまうのですね。

Mitchさんへ
クサギの実、ヘクソカズラの花と実の色合いはきれいですよね^^

いろはさんへ
葛の花は近づくととってもいい香りがするんですよ
花もよく見るととても綺麗です
クサギの実、野葡萄の実など いろはさんの好きな青い色ですね^^

バク・ハリーさんへ
確かに誤解を招くタイトルでしたね(^^ゞ
ご指摘ありがとうございます。

Inatimyさんへ
実もの、いいですよねぇ^^
今日も色々見つけてきましたよ





by mitu (2023-09-26 00:07) 

Rinko

なるほど!外国において「侵略的外来種」なんですねー!
それにしても、生命力強し( `ー´)ノですねー。
by Rinko (2023-09-26 08:07) 

mitu

Rinkoさんへ
その生命力の強さを、うまく利用できたらいいのですけどね(^^ゞ
ところで、骨折した時に教えてもらったヨガのポーズいろいろは
今も毎日続けています、もうすっかり左右同じに動かせるように~♪
by mitu (2023-09-26 16:04)