SSブログ

鵯 [コトリ]

ヒヨドリ

Hypsipetes amaurotis

スズメ目ヒヨドリ科 

PC177410 (640x480).jpg

漢字で、卑しい鳥と書いて ヒヨドリって・・・

ちょっとかわいそうな名前ですね

PC177409 (640x480).jpg 

桜の蜜をよく吸うため、「サクラ鳥」という美しい別名もあるそうですが

あまり一般的ではないようです。

 

PC177407 (640x480).jpg

落下したイチジクの実をついばんでいたヒヨドリ

 

***

 PC057131 (640x640).jpg

食いしん坊なのは確かだね

*スズメのコメント 

 

 

 


nice!(41)  コメント(10) 

nice! 41

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
Rinko

卑しい鳥と書くのですね。^^;
ちょっとかわいそうな気もしますが・・・
さすがmituさん!!スズメちゃんが白いコトリにそう耳打ちしているみたい!
by Rinko (2015-12-18 07:41) 

Inatimy

難しい漢字・・・ヒヨドリって読むんですねぇ。
ほっぺの茶色が愛らしいな。
白い鳥と並んだスズメさんも可愛いっ♪ お食事中ですね^^。
by Inatimy (2015-12-18 07:48) 

馬爺

おはようございます。
今朝は雲一つない青い空が広がって富士山も沢山お雪を被った姿が綺麗です。
ひよどりは庭にきては目白や雀たちの餌を皆啄んで行きます、やはり卑しい鳥なんですね。
by 馬爺 (2015-12-18 09:17) 

マリー

・「ヒヨドリ」富山県砺波市の市の鳥に指定
飼い主を見分けることから平安時代は貴族の間で盛んに飼われた
分布がほぼ日本国内に限られているため、日本を訪れる海外
のバードウォッチャーにとってはぜひ観察したい野鳥のひとつ
となっている!
mituさん鵯は海外ではスターですよ☆
すずめさんがいる白い鳥の?カワイイですね。


by マリー (2015-12-18 10:58) 

ゆうみ

みんな くいしんぼうだね。
ここにくると美味しいのたべることができるものね。
by ゆうみ (2015-12-18 11:27) 

(。・_・。)2k

昨日 辞典見てたから
この漢字知ってた(^^)
可愛いけど 煩いんだよねぇ
俺とsunnyさんは撮るけど
他の人は全然撮らないんだよねぇ

by (。・_・。)2k (2015-12-18 13:34) 

はな

さくら鳥とは、美しい呼び名ですね。(^-^)
by はな (2015-12-18 14:05) 

nicolas

ムクドリよりの煩さよりは、ヒヨちゃんのがまだマシかなーって思ってます。
冬になると相当近くまで来て、こっちの様子を伺ったり、
エサを催促したり、賑やかだけど、憎めないヤツって感じです。
かわいいなー、グレーと茶の色合いとかとても可愛く撮れてますね~
by nicolas (2015-12-18 16:40) 

だいず

ひよどりって 卑しい鳥って書くんですね~。
恥ずかしながら知りませんでした(^^ゞ
漢字とは異なって かわいらしい♪
by だいず (2015-12-18 23:24) 

mitu

おはようございます♪
今年一番の寒い朝とのことですね~
冬だから寒いのはしょうがないです!寒さに負けないようにファイト!(^^)!


ご訪問とnice!とコメントをありがとうございます。


* Rinko さんへ
ヒーヨ(最近の呼び名です^^)は、ワンパクなとこがありますが
なかなか可愛いとこもあるんですよね~
食いしん坊は、私も同じ・・・♪


* Inatimy さんへ
そうそう、ホッペの丸い模様!
ぼさぼさの大きめな頭も、愛嬌があってカワイイです^^
スズメの白いエサ台は、豆あじさんの50%offセールで買っちゃいました♪


* 馬爺さんへ
富士山が近く見えて、羨ましいです!
神奈川で育ったので、富士山良く見えていたのですが
今は筑波山が、身近な山です(^_^)
 ヒヨドリ、植物にとっては種を遠くに運んでくれる好ましい存在かもですネ


* マリーさんへ
そうなんでスターかー^^★
確かに懐きますね!
義母が昔、手から餌をあげている写真見たことありますよ


* ゆうみさんへ
生きて行くために、必死なんですよね
お腹いっぱいなのに、「別腹」などと言って甘いもの食べてる私の方が
ヨッポド食いしん坊ですよ~


* (。・_・。)2kさんへ
カワセミの写真が上手な、ヒヨドリ写真家のsunnyさんですね^^

 「ヒーヨヒーヨ」という鳴き声から、ヒヨドリと呼ばれているという説もあるとのことですよ


* はな さんへ
そう言われてみれば、サクラの花の季節には
くちばしに花粉をつけて、花から花へ飛び回っている姿をよく見かけますよね(^_^)


* nicolas さんへ
そうそう、憎めないやつ という感じですね^^
二人の子供が小学生の頃住んでいた団地のベランダに、何処からともなく飛んできては、餌を催促してました
信太郎と名付けたあの子、可愛いやつでした。


* だいずさんへ
ヒヨドリ、なんだかかわいいですね
ワンパク小僧という感じです^^
野鳥の世界にも、いろんな個性があって面白いです・・・♪








by mitu (2015-12-19 07:13)