SSブログ

春一番


ハクモクレン.jpg



あたたかい風は

南から北へ

水ぬるみ雪を溶かし

木の芽は芽吹き

鳥は囀る

こわばった心も温もって

解き放なそう

青い空へ



春一番が吹きましたね





シロハラ (2).jpgシロハラ (1).jpg

シロハラが来た

ピンボケ写真(^^ゞ




ミモザ (2).jpg






追記

北海道は猛吹雪で大変な状況ということですね

どうか大きな被害がありませんように





nice!(35)  コメント(14) 

nice! 35

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
Rinko

厳しかった冬から春に移るための最後のひと吹き。春の大嵐ですね。
北海道に被害が出ませんように・・・!私も祈っています!

*地震のニュースで私を思い出してくださり嬉しかったです!ありがとうございます^^ 震度5だった西表島は実家のある石垣島からすぐの島なので夕べは石垣に住む家族にすぐに連絡を入れました。被害もなく無事を確認してホッといたしました~^^
by Rinko (2018-03-02 13:39) 

いろは

こんにちは^^
ご近所のミモザが開き始めました〜
黄色のお花ってやはり春を感じますね。
by いろは (2018-03-02 16:53) 

dolphy

おおっ 猫の手か
違うよ(;´・ω・)
by dolphy (2018-03-02 16:58) 

mitu

東北、北海道の雪の事故
荒天の中、救助に向かい亡くなられた方のことを想うと胸が痛みます
少しでも早く天候が好転することを願うばかりです。


Rinkoさんへ
今日の昼ごろにも震度3の地震がありましたね
沖縄で地震って、珍しいのではないでしょうか…気になりますね
皆さんご無事でほんとに良かったです!


いろはさんへ
ミモザの黄色い花は、光のシャワーのよう…春の喜びを詩っているようです^^


dolphy さんへ
猫の手みたいですよね~♪
猫がジャンケンポンしているみたい^^



by mitu (2018-03-02 17:46) 

engrid

ふわふわとして、猫の手、、
春を掴みにかな
木蓮の蕾もふっくらしてきました、
by engrid (2018-03-02 18:12) 

そら

今年は例年になく厳しい寒さでしたからねぇ
ここへ来ての暖かさは助かります!
春一番はもう来なくて良いですけどねぇ(^^;
by そら (2018-03-02 18:39) 

横 濱男

今日も割りと暖かで、陽射しが暑く感じました。
これも、今年の冬は寒かったからそう感じるのでしょうか。。
ツボミも一気に膨らんできそうです。
by 横 濱男 (2018-03-02 19:45) 

mitu

engridさんへ
春を掴むとは・・・なかなか力強いお言葉ですな
やはり猫の手に見えましたか^^


そらさんへ
昨日のが春一番だったそうですよ
つぎは春二番ですね^^


横 濱男 さんへ
梅もチューリップも、寒さを乗り越え花を咲かせるのですよね
人間もがんばらねばねば・・・。

by mitu (2018-03-02 20:59) 

Inatimy

もふもふ♪ 暖かそうだなぁ^^。
不思議ですよね、植物なのに毛深くて、毛並みが艶やか。
by Inatimy (2018-03-03 08:28) 

sora

もう春ですね。
鳥も見かけるようになりました。
なんだかワクワクします。

by sora (2018-03-03 08:44) 

mitu

Inatimy さんへ
オランダは「さむさむ」のようですね
温かいお部屋の中で、手仕事をしたり美味しいお料理を作ったり
Inatimy さんのことですから、どんな時でも楽しみを見つけて過ごしておられることでしょう(^^♪
球根たちも頑張れ~♪
by mitu (2018-03-03 08:47) 

mitu

sora さんへ
sora さんの心の中にも春がきたのね
私の頭の中にも春が・・・(@_@)
by mitu (2018-03-03 08:50) 

Hide

白腹のピンボケが分かりません・・・左?右?
もう頭もボケて来ました春一番が来たそうで・・・よかった〜♪
雪が溶けて川になって流れて行きます・・・もうすぐ春〜ですね><
by Hide (2018-03-03 13:25) 

mitu

Hideさんへ
古いやつだとお思いでしょうが
右も左もボケボケではありませんか・・・鶴田浩二。
 今日、母の庭でスミレが咲いているのを見つけましたよ
春ですね~(^^♪

by mitu (2018-03-04 20:51)