SSブログ

蕎麦舎の白い蓮

L1038662 (2).JPG

L1038656 (2).JPGL1038660 (2).JPGL1038658 (2).JPG

日曜日

お気に入りの蕎麦舎に咲いていた

蓮の白花

水車小屋の屋根の上には

瓦職人さんの姿



L1038673 (2).JPGL1038674 (2).JPG

Yは鴨汁蕎麦 わたしは十割蕎麦をいただきました^^


nice!(31)  コメント(11) 

nice! 31

コメント 11

いろは

こんにちは^^
真っ青な空に純白の蓮の花、美しいですね♪
こういう角度からあまり見ないので、とても斬新です^^
花びらに細い筋があり、これがまた素敵ですね。
お蕎麦好いですね。信州に行きたくなりました^^
by いろは (2023-07-17 15:40) 

suzu*

青空に白い花びら♪
蓮子の花びらの曲線美はなんとも言えませぬ。
by suzu* (2023-07-17 17:54) 

ヤッペママ

ハーイ私も十割蕎麦をお願いします。
by ヤッペママ (2023-07-17 18:00) 

夏炉冬扇

10割ですか。
打ち手熟練ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-17 18:37) 

marimo

お蕎麦屋さんにこんな立派な蓮が咲いているのですか!
青空に白い花が映えますね♡
by marimo (2023-07-17 19:25) 

kome

よごれなく綺麗に撮れてますね。
そばのつなぎありなしは、人によって好みがあるのかな。
というか、おいしければすべてオッケー。
by kome (2023-07-17 21:20) 

あおたけ

夏空に映える白い蓮の花が爽やか~(*´▽`*)
猛暑に一服の清涼感を与えてくれますね♪
さらにこの蓮池のすぐ近くで
美味しいお蕎麦がいただけるのも素敵です。
冷たいお蕎麦が喉越しよさそう(*'▽')
by あおたけ (2023-07-18 05:45) 

mitu

7月18日火曜日はれ
mitu・birthday~♪
おはようございます
小津映画で笠智衆さんが「今日も暑うなるぞ」と言っていた時代の暑さは今より10度以上低い温度だったでしょうね・・・
昭和の夏が懐かしいです。
 今日も暑くなりそうです…すでに暑いです(^^ゞ

いろはさんへ
信州と言わず茨城も美味しいお蕎麦が食べれますよ
新そばの頃にでもお出かけくださいな^^

suzu*さんへ
蓮の花そろそろ咲いたかなと、寄ってみました
11時開店の蕎麦舎には行列ができるほどの人気なので早めに行って
名前を書いてから蓮の写真を撮りました…咲いててヨカッタ!

ヤッペママさんへ
蕎麦の滋養たっぷりかみしめてね^^

夏炉冬扇さんへ
ここのお店では、蕎麦打ち見習い正社員も常時募集中!
働く人もそば好きなのね

marimoさんへ
「みずほの蕎麦舎」で検索してね(^^)/

komeさんへ
江戸っ子だってねぇ
寿司くいねぇ 蕎麦くいねぇ・・・湘南の人でしたか^^

あおたけさんへ
夏場は温かい蕎麦は提供されないので冷たい蕎麦を…うまし
その前に注文した温かい甘酒も( *´艸`)うまし



by mitu (2023-07-18 06:24) 

青山実花

暑い季節にさっぱりとした
お蕎麦はいいですね^^
by 青山実花 (2023-07-18 06:32) 

Inatimy

眩しいほどの白い蓮の花の色♪
お蕎麦、私はニシン蕎麦が好き^^。なぜか暑くても選んでしまう。
by Inatimy (2023-07-18 06:37) 

mitu

青山実花さんへ
いつもなら野菜の天婦羅と出汁巻き卵など注文するのですが
珍しく、胃の調子がイマイチだったので十割蕎麦のみ注文・・・
鴨と葱も一口もらったけどね^^

Inatimyさんへ
チリチリする暑さでしたが青空に白い蓮が映えていました
暑くても温かいもの派ですが、ここでは夏は温かい蕎麦はやってないのでした(鴨汁の汁は温かい)^^
by mitu (2023-07-18 08:29)